ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤバい、今朝10月下旬から今年の初めての内見

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:4/6 , 閲覧 287

昨年の10月下旬から今日まで内見や掃除をしてなかったので今朝久々にやる気を出して内見

あーーーーーーー大変だーーーーーーーーーーーーー-10月下旬にH150の1段半の余裕をもって越冬したのに今日見たら5段の巣落ち棒が見えないーーーーーーこんなに伸びるなんて想定外です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17720111205499279812.jpeg"]

岡山の尊敬する先輩に指導を仰ぎ明日継ぎ箱します。先輩ありがとうございました。後押ししていただいたのであす継ぎます。m(__)m

このまま分蜂まで置きたいけど端が巣門に着きそうです。

そして今日も山にハイブリット待ち箱を置いて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11427388468164935849.jpeg"]

見晴らし抜群だけどここまで登って来るかなー(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15308630737251013916.jpeg"]

タワーマンションも建設(笑)

ハイブリット待ち箱を6基

今日までで20基 置きました。

もう疲れたーーーー 重箱だけの時と違い重い(笑)

皆さんは準備万端ですか? 嫁に言われました(笑)そんなに欲掻かなくてもーー自宅の分蜂だけで十分じゃない?wwwwwwwww

そうなんです。欲張り爺さんなんです。 WWWWWW

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/6

ゴジラさん こんにちは〜♬。(^O^)/

見晴らしの良い場所をお持ちの様で…。(*^。^*)

自分も最初は26基準備しましたが、今年は10基は手を付けずに、放置状態です…。(笑)( *´艸`)

何処に置くのが正解か、いろいろ試してみたいのですが、限られた時間の中では、16基でも多過ぎる位ですね…。(;^_^A

今の所、1カ所の入居が有ったので、今後が楽しみでも有りますね…。

ゴジラさんが、忙しくなる位入居してくれたら良いですねぇ〜♬。

熊さんには御注意くださいね…。(笑)( *´艸`)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:4/6

blue-bam-bee 55さん   こんにちは。早速のコメントありがとうございます。

今年は新たな置き場を数か所確保しましたがポツンと一軒家に出てきそうな山道を走行してカラマツなどの倒木をかたずけながらの設置でした。(笑) もう入居で嬉しい悲鳴ですね。羨ましいです自宅群はどれもまだ雄蓋落ちて来ません。 山も分蜂はまだまだ先と思います。 あまり置きすぎると見回りが大変ですが欲しい方が沢山いますので確保してあげたいと思っています。m(__)m   熊さんこわーーーーーい です m(__)m

おいも 活動場所:東京都
投稿日:4/6

ゴジラさん、こんばんは。

なかなか良いロケーションですね。置き場所がたくさんあってうらやましいです。松の木の所はすぐにも入居しそうですね、吉報をお待ちしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/6

今晩わ❣️

強勢群は頼もしいですね。巣門枠との関係で継箱は正解だと思います。

待ち受け箱の設置も広範囲に及んでいるようですが、捕獲の独り占めはダメですよ(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/6

ゴジラさん

こんばんは^ ^

物凄いパワーの有る蜜蜂さん一家で良かったですね♪

きっと分峰もいっぱいしてくれそうです。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ゴジラさんのタワーマンション どこかで見たような? 孫が見ているマインクラフトに似ています。

継ぎ箱お疲れ様でした。

(╹◡╹)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/7

こんばんは

待ち箱設置お疲れさまでした!

これで楽しみも倍増ですね~わくわく吉報お待ちしております‼

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:4/7

おいもさん      おはようございます。 コメントありがとうございます。ロケーションは最高なんですがそこに行くまでに道路が荒れていて大変でした、チェンソー持参で倒木を切っての行軍でした(笑)

投稿中