投稿日:11/19 20:26, 閲覧 63
本日11月19日日本経済新聞16面に国立環境研究所による日本蜜蜂の巣の農薬成分調査の記事が載っていました。
事前エントリーで全国の養蜂家に調査協力をお願いしたとのことですので皆様の中にも参加された方もいるのではないでしょうか。https://www.nies.go.jp/whatsnew/2024/20241023/20241023.html
青森から鹿児島まで日本蜜蜂の巣の半径1キロの土地利用形態別に14に分類して調べ16種類の化合物濃度を分析したと載っています。
濃度が高かったのは意外にも都市部と予想通りの水田・果樹園、安全性が高いのは森林、畑は検出は低くかったが使用農薬種類が多いためそれぞれの検出濃度が低く検出できにぬくかったのではとの記事だした。
私のところは都市の市街地での養蜂ですので検査結果にはちょっとショックでした。ただうちの蜂娘達に農薬等の症状は今まで目視では出たことはありません。が蜜には残留してるのかな?
取り急ぎ記事のご報告まで。
ミッパ
東京都
R4年地域センターの巣箱作りワークショップで巣箱を作り自宅庭に設置したら入居。何も分からずワークショップの先生に教わりながらヨチヨチやってます。
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...
ミッパさん こんばんは。
国環研から調査報告のお知らせを頂きました。ただ、農薬の影響に関しての依頼があった頃は、私が未だ、協力する立場に無かったので、農薬に関しては結果報告のお知らせだけです。その後、協力者の申込?があって、今は、該当すれば協力する登録をしていますので、今回の追加調査の依頼には、協力しました。
今日、サンプルを提出したばかりです。
うちの周辺エリアでは、今時期は農薬散布時期ではありませんので、残留があるかどうかのサンプル提出になりました。
去年も今年も、うちの1群は、相当農薬に苦しめられました。
大量の悶絶死は、見るのも痛々しく苦しかったですから、どうやって蜂娘達を守ったらいいのか、また来年も苦しむだろう事が解って居ますので、今時期から考えて行かないといけないなと思っていました。
https://38qa.net/blog/419314 (植物検疫協会に陳情)
国環研の研究調査が、蜜蜂を農薬から守る切っ掛けになれば有難いなと思っています。
11/19 23:29
ミッパ
東京都
R4年地域センターの巣箱作りワークショップで巣箱を作り自宅庭に設置したら入居。何も分からずワークショップの先生に教わりながらヨチヨチやってます。
れりっしゅさん こんばんは
れりっしゅさんのように農薬の被害を目の当たりにされている方からすれば調査だけで終わるのではなく具体的な被害軽減策に繋がるアクションが政策や法制などでなされることが切実に望まれことですよね。
養蜂の専門紙でなく日経に載ったことで多くの人に少しでも実態を知っていただき生態系の中での蜂の重要性と蜂と共存共生ができる環境にすることが生産者にも消費者にも生活者にも敷いてはプラスになると実感できる社会になって行ってほしいですね。
などと偉そうことを言ってしまいましたが私も一昨年までは蜜蜂と言えば西洋蜜蜂しか思い浮かばず、恥ずかしながら実際に日本蜜蜂をみた時はアブかハエの仲間くらいにしか認識できていませんでしたので何らかのきっかけの大切は身に染みておる次第です。
そんな無知だった私ですから。
今度は自分がそのきっかけの一旦にどこかでなれればなと片隅に思いつつ今はこちらで皆様からのご助言や情報、教えに助けられ楽しみながらの養蜂勉強途上の私でございます。
れりっしゅさんコメントありがとうございました。
11/20 01:52
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...
ミッパさん 私もですよ~(;^_^A 蜜蜂って1種類だと思ってましたし、飛んでると、怖いと思ってましたもの。
こんなに自然の生物体系に影響を与える生き物だなんて、思ってもみませんでした。3年半前?まではですね。。。
蜂飼いさんの仲間入りをさせて頂いて、チョッとずつ解って来ただけです。。。
だから、農薬を使って、農業をしている方々の無造作に使って居る気持ちも、解らなくはないのです(~_~;) その上で、私が徐々に解って来たように、少しずつでもミツバチの事を知って貰いたいなあと思うようになりましたね。。。やっと(^▽^;)
11/20 02:10