ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月12日 金曜日 大分山荘蜂置き場にて:桜の木に蜂球が出来ているよと、隣の職人さんが教えてくれましたので、強制

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/12 , 閲覧 225

牡丹桜と言うのかな?蜂球が有ると隣人さんが教えてくれたので、今取り込みが終わり移動して来ました。

[uploaded-video="e4588890f87a11ee86c85ddde96bcd0b"]

全体の4群目:大分山荘群No.2分蜂捕獲群ですね。動画で貴方の倉庫と言って居ますが、倉庫は自分ので貸していますね。今年の6月までですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8766188332302887860.jpeg"]

下に野菜かごを置いて巣箱を逆さまにしていますね。巣門にもガムテープを張りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15416047874014233297.jpeg"]

1回目蜂球を巣箱に落とし込み野菜かごの上に置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3604609737249196044.jpeg"]

残りバチを網に入れて巣門前に落としましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12887802128208543807.jpeg"]

置く場所の待ち受け巣箱を先に撤去しましたね。野菜かごに入れて作業所まで運んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12095641980159126448.jpeg"]

いくら近くでも巣門と固定荷締めは大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6488753131366777388.jpeg"]

歩いて70m程の所に据えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1220168189588545278.jpeg"]

No.1冬越し群とは40mくらい離れていますね。ロープで回し掛けて屋根を載せれば、直ぐに巣門は開放しますね。11時27分に始めて11時45分に奥に移動しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/54427774525952708.jpeg"]

イロハモミジ群からかと思い中を見ましたが、全然減って居ませんね。見送り隊がどの群にも居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6097799055861839852.jpeg"]

減った様子は無いですね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/12
[uploaded-video="7d020970f87d11ee8d3befe2ff4086bd"]

残りバチは網に刷毛でふるい落として巣門前に落としましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/12

こんにちわ❣️

分蜂捕獲おめでとうございます。

かなり大きな群ですね。

飼育群に変化が無いのなら野生群でしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/12

ふさくんさん こんにちは ハイ 最初に自然入居した自然群からの長女では無いかと思って居ますね。実際には分からないですがね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/12

こんにちは

分蜂捕獲おめでとうございます!(^^)!

分蜂のエンジンかかってきましたね~楽しみです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/12

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 昨年と同じ感じになって来ましたね。毎年6月の始めに大きな群が入居して終わっていますね。明日全群の巣箱内を目視確認予定ですね。今日のも自然群からの分蜂みたいですのでね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/12

こんばんは

分蜂捕獲おめでとうございます。

我が家も母親、長女と出ましたが元巣は減っていません。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/12

onigawaraさん

こんばんは^ ^

分峰群の捕獲おめでとうございます♪

大きな群で、網に落とした時の手応えは良かったですよね。ヨッシャ!!ですね♪

明日も良い事が有ります様に!

v(^_^v)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうなんですよ。元群がどれも見送り隊が居ないからですね。ウットデッキ群が盗蜜かも知れないので、明日全群冬越し群を目視確認しますね。今から15群も分蜂すると大変ですからね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/12

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 隣人の方が、分蜂していると言うので分かりましたね。ハイ まだ丸くはなって居ませんでしたが、取り込みましたね。10分ほどで全部入りましたね。20分位で移動迄したのは初めてですね。ハイ 明日は蜂雲が観れると良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中