ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月13日 土曜日 大分山荘蜂置き場にて:12日の捕獲群移動後No.5の待ち受け巣箱の巣門付近に石みたいなのが沢

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/13 , 閲覧 74

昨日の強制捕獲群の移動後に探索蜂が来なくなった巣箱を点検すると大きな黒蟻が巣を作って居ましたね。

[uploaded-video="ae100f80f91d11eea7de4db2b5c436e3"]

巣門に石みたいなのが沢山有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8847598263653498922.jpeg"]

入り口からミツバチが出入り出来なくしてるのだろうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10016325004602516048.jpeg"]

大きな黒蟻が沢山居ましたね。天板の中にたくさんいましたね。バーナーで焼却しましたね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/13
[uploaded-video="71dc4460f91e11eebfa99d0e924e83de"]

4月12日捕獲群移動後のNo.5待ち受け巣箱ですね。探索蜂が来なくなった巣箱は掃除が大事ですね。この巣箱は大きな黒蟻が巣を天板に作って居ましたね。今日又天板を外して掃除する予定ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/13

onigawaraさん、おはようございます!

クロアリはじめ蟻が関係すると蜜蜂側にいいことはありませんね。

巣門入口に石を置いてガードを築くなんて、待ち箱設置者からみたらちゃっかりしてるなコヤツ、と半分感心したりもしました。

このクロアリは、かなり大柄なアリなんですね。ビックリ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/13

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 此の黒蟻は大きいのは5~6匹居て2cmくらい有り羽根が生えていましたね。天板を外して今日は掃除をする予定ですね。石を置いているのには感心しましたね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/13

onigawaraさん、

羽アリなら女王か雄なので、ここ(新たに設置された待ち箱)に営巣して育てられたものではなく、引っ越して来たアリ群になりますね。

生殖虫まで住ませるとても良い環境になってそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/13

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうなんですね。了解しました。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:4/13

onigawaraさん こんにちは、待ち箱の掃除とバーナー焼きはまめにやった方が良いですね。うっかりしてると蟻とかやもりが巣を占拠してる場合がありますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/13

idone12000さん こんにちは 今日は今違う群を解体しましたので、明日にでも又行いますね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4/15

ファイトまんまんの onigawaraさん アリさんにまで 好かれてしまいましたか? モリヒロクンの山に⛰️置きっぱなしの 待箱にも 大きな 黒いアリさんが 繁殖し 卵を産んでいます。 その場合の処置として バーナーで 焼却していますが、一度営巣した箱には 何回も アリさんが 来る様に思えます。やはり 一度は 回収して 洗浄しなくてはならない物なのでしょうかねえ?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/15

モリヒロクンさん こんにちは ハイ 今日は大雨なので、交換する巣箱を作りましたね。ルアーが濡れないように廃材でカバーも作ってみましたね。見て下さいね。蟻には困った物ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4024512301569471333.jpeg"]

是がカバーですね。廃材ですので色々な寸法になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10103670391874352118.jpeg"]

2個待ち受け巣箱を作成しました。コメント有難う御座いました。

投稿中