ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月11日 木曜日 自宅蜜源樹の森:周辺蜜源樹を孫と散歩しました。蓮華花に日本ミツバチが訪花して居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/11 , 閲覧 184

蓮華の花に日本ミツバチが来ていましたね。西洋ミツバチも居ますね。

[uploaded-video="2a06efe0f7d011eebad96f948320ad7c"]

日本ミツバチは珍しいですね。孫が見つけたミツバチが偶然日本ミツバチでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4408307378188485747.jpeg"]

自然に生えたと思われる蓮華ですが、ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11744899742969590256.jpeg"]

途中に有ったグミの木にもミツバチが来ていましたが、写真は撮れなかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11185121559074318634.jpeg"]

公園の桜には花弁が無い花に西洋ミツバチが訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16271988428750578544.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:No.3冬越し群は雄蜂が凄い数出入りして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6992329163584544449.jpeg"]

タラノ木は凄い勢いで大きくなっていますね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/11
[uploaded-video="c714b470f80211eeb47905de1849fbd3"]

自宅蜜源樹の森:No.3冬越し群ですね。中々後の分蜂が無いですね。雄蜂の数が凄いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/11

今晩わ❣

お孫さんとの散歩良いですね(^_^)v

我が家の飼育群も母親分蜂から6日経過しましたが、長女が発出しません(^_^;)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/12

onigawaraさん

こんばんは^ ^

お孫さんとお散歩楽しかったですね♪

日本蜜蜂を見つけてくれるとは流石です。onigawaraさんのDNAですね。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日は、次女群が出ました。

3勝二敗になりました。

٩(^‿^)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/12

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。後からが少し遅いようですね。昨年のを見ると4月12~18日で4群捕獲して居るようですね。今日くらいからお天気も好いようなので、蜂雲を見れると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/12

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。入学式で孫が休みなので1日子守でした。蜂には近づけないけど生き物は大好きですね。次女群を捕獲したのですね。3勝2敗は了解しました。此方も知らないうちに自然に帰っているのかもしれませんね。コメント有難う御座いました。

投稿中