ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月11日ようやく分蜂しましたが(;^_^A

海に山に 活動場所:愛媛県
去年の7月に親戚から譲り受けた群を週末養蜂サイトの諸先輩方を参考にさせて頂いて試行錯誤しながら始めました初心者です。 宜しくお願いします。
投稿日:4/13 , 閲覧 83

4月11日に待ちに待った分蜂をしました。

元巣箱は内寸29センチで高さ18センチで、3段一杯迄巣板が伸びています。


3月中旬に雄蜂を数匹確認していたので、首を長くしながら待っていましたが

1週間前位から大量に雄蜂の蓋が落ちていて、もうすぐだろうと思っていました。


11日の11時頃様子を見に行くと、時騒ぎをしていて、

その時、巣箱の下の地面に20匹位の集団が居たので見てみると、

中に女王蜂が居ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7944924210826631686.jpeg"]

暫く様子を見ていたのですが、変化が無い。

どうすれば良いか解らないけど、咄嗟に閃いてそっと女王蜂を元巣箱に返してあげると

みるみる内に巣箱から蜂さんが出てきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17857746110429661340.jpeg"]

が、1時間位経ったらみんな元巣箱に戻ってしまいました。


昼からの用事を済ませて3時過ぎにもう一度見に行くと、

近くの木に取り付けていた分蜂集合板に蜂球が出来ていて、

みんな上を向いて、落ち着いていたので、

逃去されたら辛い(人生初の分蜂だから(;^_^A)ので、強制捕獲をしました。


4月12日


今日も11時過ぎに見に行くと、また巣箱の下の地面に20匹位の固まりの中に女王蜂を発見しました。飛べない女王蜂の可能性があると思い、そっと分蜂板に止まらせて様子を見ていると、30分位の内にみるみると蜂さんが集まってきて、蜂球になったので、強制捕獲をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/774828608447504062.jpeg"]

この場合、個人的願望ですが先の地面に居た女王蜂と次の日に地面に居た女王蜂は同じ母親女王蜂で、交尾飛行は必要なく

先の分蜂群は集合板に居たので、長女群で有れば最高です。

4月13日10時頃に見ていても、未だ両方の巣箱の蜂さんに花粉搬入は見受けられません。

心配ですが暫く、様子見します。

コメント0件

投稿中