ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大規模分蜂 でも元巣に帰る

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:4/13 , 閲覧 114

なかなか雄蜂が出てこなくて今朝初観察


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/935440935731690119.jpeg"]

したと思ったら大規模分蜂

20分以上旋回し続けてご近所の皆さんよく我慢してくださいました。

なのに元巣に戻って来たこの方達


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7377102046505244427.jpeg"]

もー


中に女王がいるかと思ってじっと見つけているとみなさんお腹膨れてるけどもそれにしてもオレンジすぎない?という感じの子が4匹くらい


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14610542162569640129.jpeg"]

セイヨウさんでも迷子になるとニホンミツバチの巣に受け入れてもらって働きバチするって聞いたことあるので、それかしら?

単に春蜂で黄色いだけかな?


これからしばらく気が抜けません。

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/13

のりのさん こんにちは〜♬。(^O^)/

雄蜂の姿は、数匹居る様に見受けられますが、出戻りですか…?。

ちびっ娘達の行動は、わからないことが多いですよねぇ…。(;^_^A

巣箱に張り付いている中に、女王蜂が居るようでしたら、強制捕獲も出来るかもしれませんが、出てきていないのでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

まだ、大騒ぎの巣箱に遭遇していないので、撮影出来る方が羨ましいですねぇ〜♬。(*^。^*)

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:4/13

のりのさん こんにちは

女王蜂が出て来なかったのと思います。明日 分蜂が有りそうですね

わたくしも 初分蜂群が戻って来た経験が有ります。大体翌日に分蜂しました。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/13

blue-bam-bee 55さん、

我が家の群、毎年何回かリハーサルするんですが、通常は上空でぐるぐるして戻るだけなんです。5分くらいで収まるんですが、今回は大群で蜂球にならないまま20分以上で周りの車にフンもするし(慌ててぬぐいました)、もー 胃に穴が飽きそうです。それもマンションでやってる私の自業自得なんですけど。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/13

GT38に乗っていましたさん、

そうなんですよね、もう正午すぎだったので女王が行きたくなかったんだと思います。

去年もリハーサルだけで戻るを3回やってようやく母親群が飛び立ちました。

まだクィーンパイピングを聞いてないので、新女王がいるかも謎です。

はぁ(ため息)

投稿中