ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
桜並木にちょうどいいウロが

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:4/8 , 閲覧 85

巣箱がある自宅から6-7キロ程度の市営公園に大きな池がありぐるっと桜が咲いていて大変綺麗で心満たされた。のですが!

桜の木がかなり虫食いで木肌が剥がれていたり、ミツバチやスズメバチが住むのにちょうど良さそうなウロがそこら中に空いていて、うちの分蜂群も心惹かれそうだなと思いました。

ちょうど目の高さにあるウロをいくつか覗きこんでみたら残念、ほとんどの穴にゴミが押し込まれていてがっかり。

目の高さのものに入居しちゃったら駆除されてしまいそうなのでいいんですがそれでもとてもがっかりしました。

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/8

茨城の、のりのさんこんにちわ!

ゴミを入れるとは困った人がいますね。

公衆道徳の時間を増やしてその人達をもう一度学校へ行かさねばなりません!

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/8

おっとりさん、

ですよね、ゴミ捨ての道徳だと小学校からやり直さないといけないですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/9

のりのさん こんにちは〜♬。(^O^)/

こころない人達による行為でしょうね…?。

掃除して、ちびっ娘達専用に、金属メッシュで塞いでおくのが良いかもですね…?。(笑)( *´艸`)

目の高さでは危ないかあ…。(;^_^A

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/9

blue-bam-bee 55さん、

メッシュで塞ぐ、なるほど!

目の高さくらいだとたぶん公園の管理者に駆除されちゃうと思うので、作らないでほしいと思いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/9

のりのさん うーん…、駆除の可能性の方が高いですかね…?。(;^_^A

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/9

blue-bam-bee 55さん、

なぜかウロが本当にたくさんあって、高いところにもいくもあるのでそちらの方がきっと幸せに暮らしてくれるかなと。低い位置の方が観察できて楽しいですけどね。

投稿中