ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
憧れの盛り上げ蜜!と思ったら…

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:3/25 , 閲覧 500

春蜂が増えて死骸も増えたので、シーズン前にミントを足そうと上蓋を開けたらびっくり!立派な盛り上げ巣が!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3698344489223680240.jpeg"]

このままではミントを入れられないので急いで採蜜したのですが、

がっつり結晶化してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4413831840246060352.jpeg"]

オーブンの発酵機能で45度で3時間ほど粘りましたが少しだけ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13905084577661253860.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5353298980195871162.jpeg"]

ここで検索して、一旦冷凍庫に入れました。

春蜜のような華やかな香りはせず、強い蜜蝋の香りにちょっと辟易。

こんな事なら蜂達に残しておけばよかったと反省。

結晶化も香りも花の違いなのでしょうか?

今年は暖冬でずーーーと冬中ずっと蜜集めしてましたもんね。

春の採蜜が楽しみです。

コメント13件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/25

のりのさん こんにちわ!


処置室はさむかったのですね。

だから結晶化したのでしょうか!?

肝心の群は元気なんですか?

簀の子の上に氷とは言いませんが巣箱内も寒かったのではないかと心配しました。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:3/25

おっとりさん、

巣箱の中で既にがっちり結晶でした。

巣箱を分厚い杉の木板で作っていて特に今年は暖冬なので、巣箱は問題ないのかなと思ってます。蜂たちも元気でオリエンテーションフライトが大規模です。

環境研の検査でアカリンダニ等の感染はなかったと言われてるので、今のところ大丈夫だと思ってます。

乾燥して濃度高め(とはいえ78度でしたが)なのと、花の種類で結晶しやすくなると聞いたのでそのせいかなと。

びっくりしました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/25

のりのさん

了解いたしました。

ほんとにびっくりですよね。

群が普通に元気ならやれやれです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/25

そのままかじると砂糖菓子のようで美味しいですよ~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/25

のりのさん こんにちは〜♬。(^O^)/

すんごい盛り上げ巣でしたねぇ〜♬。

結晶化しちゃったのですか…。

じっくりオーブンで溶かす試みをしても、結晶化したままとは、勉強になります…。(`・ω・´)ゝ

蜜が食べれないようでしたら、梅雨時期の給餌ようにキープしておいてはいかがでしょうか…?。

それしか思い浮かびませんでした…。(笑)( *´艸`)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:3/25

ひろぼーさん、春にとれる蜜はそのままでもとっても美味しいですよね!

色味的に春の蜜だと思って大喜びで採蜜しちゃったんですが、ちょっと違うのかも。とにかく蜜蝋の匂いが強くて、すごく分厚いんですよね。

タレ蜜したはちみつもちょっと匂いありますが、トーストにつける分には美味しかったです。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:3/25

blue-bam-bee 55さん、

そうなんですよー

きれいに蜜にできないなら蜂たちのためにそのままにすればよかったと思って。

もう取ってしまったので、気温が上がるまで待って、それでもダメなら給餌ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/25

のりのさん

こんばんは(^^)

素晴らしい強群のようですねー

こんな感じの砂糖菓子があった様な…w

この状態は蓋が付着して大変だったかも知れませんね

この盛り上げ巣は結晶化しているのですか?

湯煎でも中々とけないかも知れませんね…!(◎_◎;)

このように結晶化している場合は蒸器でタレ蜜をするしか方法は無いかも知れませんね…

さて蜂蜜の香りは秋の蜜の匂いでしょうか?

やはり蜜源の影響なのかも知れませんねー

実は私は古い巢板の昆虫臭の匂いが苦手で毎回タレ蜜作業の時は嫌々作業をしておりますw

私の地域も今年は暖冬で冬眠する事がほぼ無い状態で春を迎える事となりました(-。-;

さて今年の分蜂はどうなることやら…

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/8

Michael(ミカエル)さん、

そうなんです、いかんせん臭い。なぜか夫は全然気にならないらしく、不思議です。

今年4年目ですが、こんなに強群は初めてで、一体何回分蜂するのかと今からヒヤヒヤしております。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/9

のりのさん こんにちは〜♬。(^O^)/

夫…?、(・・? えっ、のりのさんも女性でいらっしゃったのですか…?。(;^_^A

いやあ〜、何も考えずにコメント書き込んでおりました…。(*^人^*)

失礼なことを書き込んでいましたら、ご勘弁ください…。m(__)m

男性と、女性では、嗅覚の違いが有るのでしょうか…?。

匂い、香りの好みも違う訳ですから、感じ方も違う筈ですよね…。    (笑)( *´艸`)

宮崎は、北風の強風が吹き荒れております…。

分蜂も躊躇しそうな位の風速です…。

結晶した蜜を、容器に入れて巣箱の中に、置いてみたら入居してくれませんか…?。(笑)( *´艸`)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/9

blue-bam-bee 55さん、

ふふふ、和洋問わず養蜂やってる方、男性率めちゃ高いですもんねー

全然失礼なことなかったですよ。

はちみつ置いておくと、ほぼ蟻にプレゼントのなっちゃうのと、最悪西洋蜜蜂に巣箱が見つかって盗蜜に繋がるのが怖いんですよね。

長雨の時に巣箱に入れたり冬の間に食べてもらったりしようかなと思います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/9

のりのさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

夏場は、危険分子を呼び寄せてしまう、可能性が高いですよね…。

冬場の給餌がベストでしょうね…。(笑)( *´艸`)

以前の日誌のスニーカーへの、蜜蜂キャラクターペイントの時にも、絵を描く荷が好きなんだろうな~♬って位の、間隔でのコメントでした…。(;^_^A

御無礼をしていなかったという事で、ホッとしました…。(*^。^*)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/9

blue-bam-bee 55さん、

あら!見てくださったんですね、ありがとうございます♪

普段絵も描かないし刺繍もしないんですが、ニホンミツバチへの愛に突き動かされました…

投稿中