ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと出ました雄蜂の蓋 女王様御在宅

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:4/10 , 閲覧 79

分蜂マップが着々と北上する中北関東の我が家の蜂は一心不乱に採蜜中。

トラフィックもめちゃくちゃ高い!

時騒ぎじゃなくても常にブンブンしてます。

(うーん動画が貼れない!)

全然雄蜂も現れないし女王が心配になって来ました。

冬蜂の死骸が結構出ていたのですが、羽根がおかしい子もいてアカリンダニ?!でも検査してもらっていなかったしなぁでもでも、の繰り返しでしたが、


今朝めでたく雄蜂の蓋が落ちてました!

女王様ご在宅!!


今週はこの後天気良いみたいなので気を引き締めて望む所存ですッ


お願いだから出社中に分蜂しないで!!

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/10

いやいや

分蜂時間は、一般の方の出社時間でしょう(笑)

お昼休みを長くもらって、帰宅しますか?

しかし、楽しみですよね~

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/10

のりのさん こんにちは

北茨城方面もこれからが分蜂時期ですよね。雄蓋を確認されたとのことですので、これから2週間程度後が分蜂時期ではないでしょうか。

こちら栃木県北部もそのくらいと見ていますよ。

うまく行けばお休み連続しているGWぐらいになると良いですね。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/10

ひろぼーさん、

私は普段在宅勤務なので分蜂中は保育所のお散歩さんや配達の方やご近所にお声掛けして見守ってるのですが、来週再来週と出社の日があるのでヤキモキです。

去年はうっかり息子の卒業祝いに沖縄へ1週間行っている間にズバリ分蜂しまくってしまって。この午前中は動けないですね〜

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/10

papycomさん、

今年は桜と共にちょっと遅めですよね。

それでもまあ4月中かなと思います。

キンリョウヘンがまだ固い蕾なのでルアー買って正解かも。

投稿中