ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
鉢植えのレモンが咲き始めました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:4/15 , 閲覧 73

鉢植えのレモンが花を咲かせました。マイヤーとリスボンは咲きましたが、離の香とピンクモネードは蕾です。今年も収穫を目指して育てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16699472735029256388.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/15

ずいぶん早いですね

私も畑見回ります

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/15

ひろぼーさん

当地の冬は氷点下まで気温が下がるので、断熱シートを鉢に巻いてビニールハウスに入れて管理していました。春になっても、ビニールハウス内で育てていたので、早く咲いたのだと思います。

ブルーベリー用の飼育場所は、20mmの防鳥ネットが張って有りますので、これからハウス外へ移動する予定です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/15

kyuchanさん こんにちは。
私も、超早いなあと思って読ませて頂きました~\(◎o◎)/!
ビニルハウス管理なのですね~(^^♪ うちは、自宅の北側の太陽が直接当たるのは、1日1時間有るか無いかの寒い場所にあるので、花も遅いし、実りも遅いです。
レモンの花は、自庭への訪花の少ない、うちの蜂娘達にも人気ですよ~(●^o^●)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/15

れりっしゅさん

こんにちは、自宅の中はキンリョウヘンで溢れていますので、隙間風が多いビニールハウスで越冬しました。又、根が凍らないように断熱材を巻いて冬を越しました。

このところの暖かさで、昨日は40度近くまで上がりましたので、ドアや裾を持ち上げたりして暑さ対策でした。もう、ハウス外へ移動したいと思います。

柑橘類と言えば、我が家には柚子とキンカンの花に沢山ミツバチ達が訪花します。貴重な蜜源植物ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/16

おはようございます

もう花が咲きました?我が家は蕾もあるのか見ていません。今は梨の花が咲いているだけです。

今年はレモンを植えて4年目なので収穫を期待したいですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/16

たまねぎパパさん

こんばんは、梨の木が有るのですか。良いですね。梨も好きな果物です。

写真のレモンは、一度露地植えにしたのですが、なかなか花が咲きませんでした。昨年の秋に鉢上げしたら、沢山花が咲きました。

いろんな植物もそうですが、根域制限を行うと早く実が成りますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/24

kyuchanさん、こんばんは!

今日、露地植レモン訪花観察

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11750242203077048157.jpeg"]

和洋の蜜蜂が訪れていた日誌へのコメントありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/25

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、我が家のレモンも次々と花を咲かせていますので、これから訪花すると思います。観察を続けます。

投稿中