ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブドウ棚のミニビニールハウスを交換

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:4/17 , 閲覧 71

先日の強風で、穴だらけになってしまったブドウのビニールを交換しました。ここには、昨年シャインマスカットを定植してあります。今年は、実を成らせようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9933567121966385024.jpeg"]

茄子農家から頂いたビニールは、リサイクル品でも十分使えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1744262368259622702.jpeg"]

奥のビニールハウスは、藤稔を植えました。

コメント4件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:4/18

本格的ですね、kyuchanの所は赤土だと思うので窒素過多になります。肥料を吸い過ぎないようにお盆頃に根を切ってやるといいかも知れません、ただ切る量が問題で、私には分かりませんが、またブドウは石灰を大量に入れてやるのがいいのでブルーベリーとは逆になります。

果樹栽培を趣味にしている人のブログがあります。「ウイークエンド果樹栽培」で検索して見て下さい。以前にも書いたかもしれませんが静岡の方です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/18

T.Y13 群馬の山さんさん

こんにちは、窒素過多ですか。注意しないと、元気は木に育たないですね。

早く実をつけたいと思い、畔波板を埋めて根域栽培しています。2年目ですが、少し成らせてみたいと思います。

栽培方法は、ユーチューブが便利ですね。色んな方のを参考にしています。ウィークエンド果樹栽培、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:4/18

kyuchanさん 群馬は夏に雨が多いのでブドウは難しいのです。ただ桐生などでは作られているようですが、5月中、梅雨に入る前に開花すればいいのが出来ます。その後の摘粒が勝負でしょう

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/18

T.Y13 群馬の山さんさん

こんばんは、趣味でシャインマスカットを育てている蜂友も、露地では難しいので被覆栽培を推奨されました。

摘粒など管理に気を付けながら栽培します。頑張ります‼️

投稿中