ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の蜂たち^ ^底板が黄色い気がするのは

せきねん 活動場所:茨城県
巣箱設置、自然入居待ちの超初心者です →4月19日自然入居確認!毎日楽しんでおります♪
投稿日:4/23 , 閲覧 96


今日も置き場を見に行くと^ ^


昨日よりも花粉を運んでいる蜂たちが増えてる気が!

[uploaded-video="18b40680011f11efbd18fb2e95925023"]



昨日の夜、YouTubeでいろいろ見漁っていたら

みつけた激安養蜂チャンネルのこの動画


巣門を狭くしすぎて運んできた花粉が巣門に落ちていくというもの。


今日見てみると底板が黄色い気もしなくもない。。


毎日試行錯誤でおもしろい^ ^♡


そして今日、週末養蜂の鉄製台が届いたので

私が何も考えずに325*275で出来上がってしまった巣箱をどう置くか。


少し離れたホームセンターに30mm厚の杉があるとのことで理想の巣箱なるものもつくってみたい笑



巣箱置き場がホーホケキョが聞こえてくる最高な場所で

パラソルとビーチベッドで一生蜂見て寝っ転がってたいなって思う癒やしの場所笑


少しずつ、蜜源となりそうなものを植えたり、楽しみたい^ ^

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/24

せきねんさん こんにちは。 初入居良かったですね~(^^♪ 毎日眺めるのが楽しいですよね。時間が止まったかのように、ずっと見て居たくなります(●^o^●)
ただ、せきねんさんご自身も心配なさっているように、入り口にずっと滞っている状態は、あまり見かけません。通常は、箱の中の上部に蜂球を作って、営巣していきますね。
不思議と思って、せきねんさんの蜂の入居からの日誌と質問を見せて頂きました。
「6mm」というワードで、それなら大丈夫のはず。と誰もが思うのですが、実際に蜂娘が通る所は、6mmより狭いのかも知れないです。だから、上手く入れなくて、滞ってしまうし、無理に入ろうとするから、花粉を落としてしまう。。。困っているのかも知れないですね。
もう一つは、在り得ない程の蜂数の群が蜂箱に入った?? だから、入り口まで溢れてる。。。まさかね~(>_<)
今、大きく動かすのは、定着してるのか、心配になりますから、せめて、巣門入り口付近に、1・2mm浮くように、薄い板状のモノを挟んで、浮かせてみたらどうでしょう?それくらいなら、群に振動を与えずに、巣門を少し高くできます。
テーブルのガタツキを補助する為に、片足に段ボールを挟むような要領です。 ホンの少しで良いですから、上げてみて、蜂娘ちゃん達が快適に流れるかどうか、試してみるのは如何でしょう~(^_^)v

せきねん 活動場所:茨城県
投稿日:4/24

れりっしゅさん

はじめまして!コメントありがとうございます^ ^

毎日見てられますよね癒されます!


私の心配事、見てくださりありがとうございます。

昨日、土地を借りてる知人が見に行った際にやはり詰まってるようにみえたらしく枝をはさんで通り道を広げてくれたみたいで見に行ったら巣門にいた蜂が落ち着いていました^ ^


もう少し落ち着き次第鉄製台に移したいと思います!

教えてくださりありがとうございます!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/24

せきねんさん あら~! 良かったです。相談できる御友達が居るのは大事ですね。
今少しは、遠目でにやにやしながら眺めているのが宜しいと思いますね~。 今、お引越しされたら、泣くに泣けないですもの。
鉄製台移動の際には、巣門の狭さも解消できるような工夫と、蜂箱の中の様子が見れる工夫が解消すると良いかと思います。
突然、蜂数が減って、巣板があらわになってしまったりもするので、私は、スマホで中の写真が撮れるような底板の工夫をしています。スムシチェックやお掃除もしてあげられるモノですね。
皆さん、色々な工夫をしていますので、群が落ち着いて、巣板も出来てくるくらいまでは、触れないでしょうから、その間に研究されたら良いかと思います(●^o^●)

せきねん 活動場所:茨城県
投稿日:4/24

れりっしゅさん

置き場を借してくれてる方が面倒見の良い方で心配事が解消されてよかったです^ ^

少し進んでは試行錯誤ですがこうしてみなさんに相談できたり、いろんな知恵が借りられて楽しいです!


理想の巣箱の追求もおもしろいです^ ^

投稿中