ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
木に縛り付ける軽量の待箱を作ってみました。

さんしん 活動場所:福岡県
行橋市在住、2018年に古民家を購入、移住。鹿児島出身、地元従兄弟より重箱を貰い2019年待ち箱に自然入居群飼育を開始、2020年スムシにやられ、逃…もっと読む
投稿日:4/30 , 閲覧 99

大分方面で木に縛り付ける待箱の情報があり、桐材厚さ約20mm、高さ120mm重箱2段の待箱を2セット作ってみました。

重量が約3kg程でした。

いつも杉材で作り重箱2段で約5kg、この春は6群の自然入居がありました。

わざわざ木に縛る方法を取らなくて良いのではと思いましたが、軽く出来たので実験的にやって見たくて、夏分蜂しそうな群の辺りの木に設置したいと思っています。

さあ、結果は如何に!

【桐材待箱】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/681262059927973914.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1646286882543515806.jpeg"]

【杉材待箱】


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17839789657791082976.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3542198113615087625.jpeg"]

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/1

接置されたら、全景をみせてくださぁい

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:5/3

夏分蜂しそうな群に近い梅に縛り付けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15974112365681809117.jpeg"]
投稿中