ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024/05/01 自群の分蜂記録

ぱんだ 活動場所:愛知県
21年GWに庭先でソフトボール大の蜂球を発見。ネットで検索して集まっていたのがキンリョウヘンということが判明。巣箱製作し捕獲したが2か月半で消滅。 …もっと読む
投稿日:5/2 , 閲覧 133

飼育中の2群共に越冬して4/11から計7回の分蜂が確認できました。
自宅隣地[ハッテ蜂場]4回、畑[ムンゾ蜂場]3回。たぶん見落としもあると思いますがw

4/11 ハッテ蜂場~ 自然入居
4/13 ムンゾ蜂場~ 自然入居
4/17 ハッテ蜂場~ お見送り
4/18 ハッテ蜂場~ 自然入居
4/20 ハッテ蜂場~ お見送り
4/21 ムンゾ蜂場~ お見送り
4/22 ムンゾ蜂場~ お見送り

今年は強制捕獲しない事にしていたので待箱前に集まっても誘導や捕獲は行いませんでした。


● 4/11 11:30ハッテ蜂場発出~ 自然入居

入居様子は前回日誌にしているので省略します。https://38qa.net/blog/405423

入居8日後の4/18に4面巣門に変え、18日後の4/28に内検しました。大きい! すでにスノコ全体に造巣されている感じで蜂球先端が2段目の巣落ち防止棒(上から20cm)まで掛かっています。親群なのでハチ数が多かったのか造巣スピードも速いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6940790926748341001.jpeg"]


● 4/13 11:30ムンゾ蜂場発出~ 自然入居

入居様子は前回日誌にしているので省略します。https://38qa.net/blog/405423

入居15日後の4/27日に4面巣門に変えて内検。減ってるねぇ。さらに減ることになると思いますが、がんばれ~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17559933514798210572.jpeg"]


● 4/17 10:15ハッテ蜂場発出~ お見送り

10:15頃自宅窓から発出を確認したので急行! んが、蜂雲の向かう方向が雑木林の奥の方へ。 ん~手が出せない。。 ~3時間後その雑木林の上空で騒ぎ出し「動いた!」ということで外に出て観察。こっちに来てる! キターと思ったら待箱上空を通過。。お~いどこ行くの? そして通過した20m先で反転して戻ってきたので「これで入るなかな?」 あれ?・・・また通過! えぇ~。 また雑木林の奥へ戻っていきました。(泣) 目的地を見失ったのか気まぐれか。なんともお騒がせ。 その後は不明のまま行方知れずとなりましたw


● 4/18 11:20ハッテ蜂場発出~ 自然入居

11:00 元巣を観察中。どうも騒がしい。これは出るんじゃないかと観察を続けていると20分後に発出! 横の雑木林のすぐ見える木の根元付近に集合。「あぁまたここね」去年と同じとこに止まりました。その日は動かず一泊!
翌日の11時、待箱に多くの探索さんが来ていたので「来るかなぁ?」と思っていたら12:10待箱前に集まっているのを確認。昨日集まっていたとこを見に行くといないので、こっちに来たと判断しました。 結果的には入居していただけたのですが、吸い込まれるような入りではなく渋々ご入居の様でした。 発見から50分ほどかけてほぼご入居完了。 ハチ達から「ねぇホントにここ?」って声が聞こえてきそうな感じでしたw この待箱の巣門は味噌樽。廃業した味噌蔵の方がくれたので実験的に使ってみたのです。塩抜きしたもののまだ匂います。人間が匂うくらいなのだからミツバチにとってはねぇ。あはは。
その後、現在まで逃げずに味噌樽の巣門からも出入りして定住している模様。そろそろ巣門変えとムンゾ蜂場へ移動予定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15273672578785303427.jpeg"]


● 4/20 10:10ハッテ蜂場発出~ お見送り

10:10 蜂雲確認。既に発出後半のようで収まりつつありました。先日と同じ雑木林のすぐ見える木の根元。この日は出かける用事があったので何もせずにお出かけ。 しかももう待箱を置いてないので自然回帰してもらう予定です。
帰宅して集合場所を確認するといない。どこかへ行かれたようです。


● 4/21 ムンゾ蜂場~ お見送り

14:10 様子を見に行ったら発出後ですでに待箱前に固まっていました。 しばらく待ってましたが入っていく様子が無いので別作業をしつつ時々見てました。ここも味噌樽待箱でしたので嫌がっているかも。キンリョウヘンには固まっているけど巣門に入ってはすぐ出てくる感じ。
夕方になっても動かないのでそのまま帰宅。 翌日11時に見に行ってもまだいました。 その2時間後の13時頃ざわつき始め「動く!」羽音は大きくなり徐々に西方へ向かって飛び始めました。追っていきましたが見失ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14192682574061512602.jpeg"]


● 4/22 ムンゾ蜂場~ お見送り

上記の一泊した分蜂群を様子見しに行ったら到着した11時に別群が分蜂していて上の画像の斜め上の柿の木に集合! おぉ2mの距離に2つの分蜂群! 強制捕獲は出来そうな位置、だけど今年は強制捕獲しないことにしていたので、別作業に。 その後、コンビニに買い物に行って戻ったら。。いない。 十数分の留守の間にどこかへ行ってしまったようです。


● 元巣群の様子

〇 ムンゾ1バンチ群 4/27 第一分蜂から15日目(不確定)

巣板が見えてはいるものの覆えているのでとりあえず安堵

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13564078108170878068.jpeg"]

内検後、門番さんに遊んでもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4936105274601646648.jpeg"]


〇 ハッテ2バンチ群 4/28 第一分蜂から18日目

なんと跡継ぎ女王が写ってました。下の動画は24秒ほどですが、3分半の間に3回登場w 相変わらず この家系は写りたがりですww

[uploaded-video="aa68df70078111ef9ce3a1bdf03dc489"]



● おまけ

「何を見ているの! さっさとここから出しなさい!」と言わんばかりのスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10162889838620544902.jpeg"]


ヘアリーベッチに訪花するセイヨウさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16147221235673741831.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/2

ぱんだ さん、こんばんは!

いいタイミングで女王蜂お出ましの動画撮影出来ていて感動のナイスショットです。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:5/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

ありがとうございます。 なぜかこういうタイミングで内検をしてしまいます。 こんな運だけはあるんです(^^♪

投稿中