ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/11/19 内検 穏やかな日は元気です。

ぱんだ 活動場所:愛知県
21年GWに庭先でソフトボール大の蜂球を発見。ネットで検索して集まっていたのがキンリョウヘンということが判明。巣箱製作し捕獲したが2か月半で消滅。 …もっと読む
投稿日:2023 11/20 , 閲覧 297

ずいぶん寒くなりました。本日は数日ぶりに穏やかで温かく感じハチ達も元気に集蜜にでかけていました。 何回も時騒ぎ? と思うくらい。 もう一か月もすれば産卵も止まり巣の伸びも止まるかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15909458353271352019.jpeg"]


● ハッテ2バンチ群

11:10 晴れ
気温:14.5℃ 湿度:56.3%(巣箱屋根裏で計測)
巣内:13.3℃ 湿度:94.3%(スノコの上で計測)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6695588922944006991.jpeg"]

伸びが早い! 10/6に継箱して、その後11/11にまた継いで一週間。5段目の巣落ち防止棒にかかり始めてます。蜂球先端なので巣板はマイナス半段ほどでしょうか。 元気そうで何よりです。

先週の継箱する前の画像。 若干偏っていた巣板も解消されキレイに丸くなってましたw やはり秋に巣が伸びると偏りが解消されていくようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17995946926223756658.jpeg"]



● ムンゾ1バンチ群

11:50 晴れ
気温:18.5℃ 湿度:54.3%(巣箱屋根裏で計測)
巣内:16.5℃ 湿度:75.6%(スノコの上で計測)

こちらの蜂場に到着したときは時騒ぎの真っ最中! しばらく待機観察

落ち着いたようなので内検。なんか自宅群のハッテ2バンチとあまり変わらない画! でも、こっちは1段少ない4段積み。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16906639964577962271.jpeg"]

でも、よくここまで増えてくれました。 9月下旬まではスノコが見えるくらいの弱小だったのに秋になり増えてきました。 この調子なら越冬できるんじゃないかと思います。

巣門から出て離陸体制になり集蜜に出かけると思いきや、カメラ確認?すると飛び立つのをやめ触角をフキフキして身だしなみを整えカメラ中央へ歩き始める娘w (カメラマンの主観です)

[uploaded-video="67fadfd086f811ee961ffd75f463b596"]


この巣箱の後ろにトラックコンテナがありその裏に用水バルブがあって使い勝手が悪いので前面まで水道管を設置するのとついでに器具棚付けるを作業を先々週行いました。コンテナに縦横の桟を取付けるときにかなりの騒音を。。特にルータの騒音はかなりのもので巣箱の横2mのところでキュイーンっと。。 逃去しないかと心配しましたが今のところは大丈夫みたいですがまだちょっと気がかりです。

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/20

ぱんださん こんにちは。
どの群も、スクスクと順調にお育ちのようで良かったですね~♪
しかも、蜂娘ちゃん達は、とても穏やかに落ち着いて暮らして居るオーラを感じます。
だって、フォトジェニックちゃんが、カメラも気にせず、しっかり可愛いポーズを披露してくれてますもの~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
人も蜂娘も、健全な暮らしが一番ですね~(^^♪

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/21

「ぱんだ一家のバンチ群」ご機嫌麗しくて何よりです。

● ムンゾ1バンチ群● ハッテ2バンチ群、ワイルドバンチみたいで強そうですが、殆ど女蜂ですぞ。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/21

れりっしゅさん こんばんは!

ありがとうございます。弱小群の方は心配していましたが、とりあえずホッとしているところです。
この群れは女王始め写りたがりの様ですw 今はハチ達の数が増えたので姿が見えませんが計4回の女王謁見をしましたのでその遺伝子で写りたがり?なのでしょうか。あはは。 フォトジェニックちゃんはその後集蜜に出かけました。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/21

侠客岛のボーダーさん こんばんは~

なるほど、「ワイルドバンチ」を連想されるのですね。 この名前はガンダムのコロニー名の付け方を取っているのです。 マニアックな感じですが、れりっしゅさんに検索で即当てられましたww

投稿中