ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/10/07 継箱&スノコ上確認

ぱんだ 活動場所:愛知県
21年GWに庭先でソフトボール大の蜂球を発見。ネットで検索して集まっていたのがキンリョウヘンということが判明。巣箱製作し捕獲したが2か月半で消滅。 …もっと読む
投稿日:2023 10/8 , 閲覧 185

10月に入った途端に気温が下がり、10日前の最低温度が近頃は最高温度と極端な変化。。
ハチ達も巣門前に出てたむろすることはなくなり、活発に出入りしている様子。

● ムンゾ1バンチ群

10/07 11:00 晴れ
気温:26.1℃ 湿度:42.2%(巣箱屋根裏で計測)
巣内:29.7℃ 湿度:71.4%(スノコの上で計測)

ちょっと勢いが出てきました。出入りも活発になっています。 ですが巣門廻りの匂い消しは多くスズメバチも来ているようです。作業中に目にすることは無かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15768452539439204974.jpeg"]


暑さが和らいだ辺りからハチの数も増え始めやっと2段目の巣落ち防止棒も見えなくなりました。 入居から177日(5カ月半)でやっと1段半とは、なんともごゆっくりです((+_+))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12458037102836317759.jpeg"]


メントールを入れ替えようと天蓋を開けると !? おぉ~ やっちゃってるぅ~
盛り上げ巣! スノコ下は1段半しかない、切り取ってしまうは忍びないのでメントールを入れるのをやめてそのまま戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11566137618552718675.jpeg"]

空になっているであろうメントールの皿も埋もれちゃってます。 温湿度計はかろうじて見えてます。 あはは。 越冬出来たら春に取ることにします。

ということで2段継箱を行い4段積みにしました。
(2段継ぎじゃなく1段でもよかったかなぁ~)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11036432608211315030.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15669643975414104267.jpeg"]



● ハッテ2バンチ群

10/06 14:15 晴れ
気温:23.0℃ 湿度:38.1%(巣箱屋根裏で計測)
巣内:24.1℃ 湿度:86.5%(スノコの上で計測)

こちらはムンゾ1バンチ群より勢いはあります。巣門廻りの匂い消しも少なく、一度目視でコガタスズメバチを見たくらい。巣板の偏りは解消しつつあるのかな?  でもハチ達が覆ってしまって巣板の先端が見えないのでわかりませんが極端な偏りではないので、心配しても仕方ないです。 冬には解消してくれることを期待!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5824998909866919150.jpeg"]


こちらも1段継箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13472334598737199576.jpeg"]


この群には天井の薬室を広くしてあり、盛り上げ巣ができているんじゃないかと思っていましたが案の定作られていました。なので切り取りました。 写真を撮り忘れるw
そのままたれ蜜を行い、ただいま糖度上げ中。今現在糖度79.6度。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9902492394853834291.jpeg"]

下の黒いものは園芸育苗ヒーターマットで、30℃程に温め蒸散促進しています。

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/8

ぱんださん おはようございます。

巣箱屋根裏の温度が高すぎるように思います。

気象庁の温度はもっと低いですよね。


屋根裏は外気と空気が簡単に入れ替わっている場所ですよね。

太陽が直接当たるように意識的にされていらっしゃいますか?


簀の子の上の温度と屋根裏ではちょっとだけ屋根裏が高いので、

簀の子の上の温度が屋根裏の温度の影響が高いのか、育児部35℃位からの影響なのか分かりにくいです。

もっとも簀の子の上はメントール置き場でメントールの気化を監視するのが目的ならそれも理解できます。

検討違いのコメントでしたらご免なさい( ^^) _U~~

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/8

ぱんださん おはようございます。

どの群も良い感じに育って、盛り上げ巢もガッリ作られて絶好調ですね!

今年は未だオオスズメバチのご来訪が無く、何故かチョット心配してますw

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/8

おっとりさん こんばんは。

おっしゃるようにムンゾ1バンチ群の地は大府のアメダス値よりは高いです。その時間のアメダス値は22.4℃で3.7℃ほど高くなっています。

意識的に太陽光を当てていることはないですが、画像は良く当たってますねw この後いつものように寒冷紗を被せて帰りました。

内部からの温度の影響との指摘もあるかもしれないですね。 ここは北風を避けるためトラックコンテナが真横にあり輻射熱を抑えるため板張りをしています。 巣箱は2段積みで内部容積が少ないので熱しやすく冷めやすく、盛上げ巣が天蓋に接していてハチ達が糖度上げのため扇風していました。

それで温度が上がっていた。のかも?(推測です)

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/8

彌助さん こんにちは。

小さな群の方にもガッツリ盛上げ巣をつくられていて困りました。スノコの下に作ってくれればいいのにぃ という感じです。

こちらもオオスズメバチを目視することはなく、コガタは一度だけ目視しました。ただ、匂い消しが付いているのでご訪問されているんだと思います。
このサイトを見ていると今年は多いとアップされているのを見ますが地域差があるんでしょうかね。

彌助さんの新兵器、いつか実際に見させてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/8

ぱんださん

了解いたしました。

お騒がせしてごめんなさい。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/9

ぱんださん

お近くですので、いつでもお気軽にどうぞです。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/9

おっとりさん こんばんは。

いえいえ、いつも心配していただいて感謝してます。
ありがとうございます。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/9

彌助さん こんばんは。

ありがとうございます。 
改めてご連絡いたします。

投稿中