ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチトラップを作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:5/6 , 閲覧 208

昨日、オオスズメ蜂の女王蜂がきていました。例年、4月上旬から設置して、GWが過ぎる頃には撤去していたスズメバチトラップを、遅ればせながら作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1864948622276185322.jpeg"]

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/7

kyuchanさん こんばんは。
私も2週間前に、大スズメの女王様が、樹齢200年の紅葉の樹の洞を偵察しているのを目撃してしまいました。
そこは、カフェから見える、超近い場所で、そんなところを物色されたら、今シーズン、ずっと怯えてなくちゃいけないなぁ。。。困ったなぁ。。と思って居ました。
もっと奥のジャングルなら、仕方ないと放置しますが、近すぎるので、トラップが必要かと、悩んでいたのです。
やはり、考えなくちゃ。。。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/7

kyuchanさん、こんばんは。

こちらも4月中旬からぶら下げてありますが、今年は例年以上に多いようで、たくさん入りました。蜂場の見回り中もよく飛び回っていますね。たくさん捕獲しすぎると生態系に好ましくないと怒られそうですね。

追伸、画像ではボトルの蓋がないようにも見えますが、開けたままぶら下げるのですか。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:5/7

れりっしゅさん

こんにちは、居たのでしょうが、今年初めてオオスズメバチの女王蜂を見ました。

この時期に単独行動している女王蜂を捕獲することは、群れになったことを考えると数千匹に相当するので、より多く捕獲したいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:5/7

J&Hさん

こんにちは、蓋には透明のラップを使用しました。

実は、誘引液を作ってから、以前使用していたペットボトルを廃棄してしまったことに気付き、急いでリサイクル収集場から頂いてきました。

なので、蓋は無かったので、ラップで対応しています。

投稿中