ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は蛍が復活! ニホンミツバチの入居も復活の兆し

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:5/23 , 閲覧 183

昨年、ほとんど見かけなかった蛍が今年は多い。今春、ニホンミツバチの入居数はアカリンダニが日本へ侵入する以前の半数近くまで復活している。

[uploaded-video="64e4b8f0183111ef84ac83f743adcfd8"]

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/23

葉隠さん こんにちは。
うちの前の田圃の蛍は、区画整理が終わってから、どうなったのかなぁ。。。
以前は、家族でそぞろ歩いて見に行ってましたが、両親が歩けなくなってから、すぐ前に歩いて行けば様子が判るのに、行った事がありません。
6月中旬以降が飛んで居る時期ですから、今年は、チョッと見に行ってみようかなぁ~(ღ˘⌣˘ღ)
面白い事なんですが、農薬を遣っている田圃と殆ど無農薬の田圃と、見事に分かれていたんです。用水路は繋がっていると思うんですけどねー。。不思議でした(+o+)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:5/24

れりっしゅさん こんばんは

御地では6月中旬以降が蛍の飛ぶ時期なのですね。こちらでは5月下旬から飛びます。

>農薬の使用・不使用で田圃の蛍が分かれる … やはり農薬の影響は特に昆虫にとって深刻のようですね。「人への影響はありません」と言うメーカーには人体実験をしたのか? と言いたくなります。人体実験できる訳がありませんね。

”ネオニコチド系農薬を10㎥に一滴落とした濃度でもミツバチに大きな影響がある”との記事を見たことがあります。

農薬の規制を強化しつつある欧米に比べ、日本は逆に規制を緩めています。これは陰に陽に米国の圧力を受けている結果であると確信しています。

日本は茶葉を輸入するが、輸出はできないとの記事を見ます。その理由は日本の農薬規制が緩いから?

コメントありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/24

葉隠さん おはよーさん⁇   ネオニコチノイド   恐るべし?  10 リュウベーあたり  一滴 の ネオニコチノイド  、?  大型生コン車 2台 分   に 僅か 一滴  どのくらい 凄いことなのか? よく分かりましたが モリヒロクンの扱いが悪く 10リュウベー が出せません?(話がされてしまった。)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:5/24

モリヒロクンさん おはようございます

㎥ の出し方は Windowsのパソコン や iPhoneで やり方は同じです。

”りっぽうめーとる”  と打ち 変換で 出ます。

アンドロイドの スマホは 知識が ありません。

投稿中