ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ジャカランタの花が咲き始めました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したた…もっと読む
投稿日:5/24 , 閲覧 187

ジャカランタの花が咲き始めました。

4年前の寒い時期に串間市の恩師の墓参りに行った折、道の駅で種を拾った物を撒いたのが始めて咲きました。

まだ1m位の背丈ですが花が咲くとは思っても居ませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15296410143505882138.jpg"]

シロチョウやセセリチョウが来ております

[uploaded-video="94912e0018e311efa656c3ab24e259bf"]





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5188222591251850462.jpg"]

残念ながらミツバチは見当たりません。

花が少ないせいかもですね。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/24

ミツバチ大好きさん、こんにちは!

実生から4年での開花なんですね。

橘通りデパート前交差点ほか各地での開花が報道されていました。

日南保健所すぐ隣の道路沿い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18240919495353764902.jpeg"]

かなりの花数でしたが昆虫が訪れている様子ありませんでした。

道の駅なんごうで開催中のジャカランダ祭りに出掛けて蜜蜂訪花を確認したいと思っています。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:5/24

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

昆虫は居ないですか?

家は、蝶だけですね。

ミツバチは来ないのでしょうかね?

家辺では、冬が寒すぎて越冬出来ませんので鉢植えです。

宮崎市内の友人の所は庭で大きくなり過ぎて困ったと言って居りました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/24

ミツバチ大好きさん こんにちは。
ジャカランダを咲かせるのは、かれこれ10年来の夢です。。。
種から育てたのも素晴らしいですね~\(◎o◎)/! 私は、地下植えに拘っていて、熱海や宮崎で地下植え出来るなら、南房総鴨川でもできるはず!と思って、冬越しに何度も挑戦しています。
https://38qa.net/blog/388340
先冬は、漸く、主幹が越冬を果たしました~!! このまま、何年か越冬できれば、露地上のジャカランダが咲くと思っております。
もう少しかなぁ~と思って居ます。でも、花も見たいので、私も鉢植えのジャカランダを育てて、花も楽しもうかなぁ~(●^o^●)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:5/24

れりっしゅさん

こんにちは

ジャカランタを近くの方が路地で育てて居られましたが毎年2m位迄は成長して居りましたが、冬に成ると幹だけに成を繰り返されて居りましたが、最近は、無くなって居ました。

私も以前みやざき公園協会のモニターの募集が有りましたので応募しましたが残念ながら外れました。

その代わりにイペーのモニターに当選しましたが、3年後には枯れました。

私は宮崎でも西部の内陸部なものですから越冬は、中々難しいです。

イペーも植木鉢では毎年花を咲かせて居ります。

植木鉢での挑戦も頑張って下さい。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

ミツバチ大好きさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ジャガランタが咲きましたかぁ〜♬。

綺麗に咲きましたねぇ〜♬。ヽ(^。^)ノ

樹高もまだまだ低そうなので、霜注意報が出る頃になったら、50Ⅼ以上の大きさの、漬物用ビニール袋で、スッポリと覆ってみてください…。

霜にさえやられなければ、春には元気芽吹くと思います…。

自分とこにも、3本のジャガランタが、冬を乗り越えて有りましたが、鹿の餌食になってしまいました…。

今度植栽する時には、孟宗竹の頑丈な囲いをしたいと思います…。

リンゴの木が、囲ってありますが、そろそろ組み直しの時期です…。

4つ角の柱は、頑丈な鉄製が欲しいとこですね…。

漬物ビニール袋は、良い味方ですよ~♬。(笑)( *´艸`)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

blue-bam-bee 55さん

おはようございます。

家辺りは寒いため、屋外では、越冬は無理です。

その為鉢植えにしてあります。

鉢植えの為早く花が咲いたのかも知れません。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

ミツバチ大好きさん こんにちは〜♬。(^O^)/

去年から育てているハーデンベルギアも、冬枯れするタイプです…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1339253642015208857.jpeg"]

今は花も終わっています…。☝ 冬の装いですね…。(*^。^*) ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2901090305172786804.jpeg"]

冬枯れも無く越冬出来ました…。

ジャガランタの幹が太くなれば、自然に越冬出来るかもしれませんが、それまでは、直に寒さが当たらない様に、こんな格好をさせた方が良いのではないでしょうか…?。

まだ小さめの鉢植えなら、室内へ避難も出来ますが、重労働ではないかと心配になりますね…。(笑)( *´艸`)

御節介すいません…。(*^人^*)

道の駅南郷では、ジャガランタ祭りが始まりましたね…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/5

今日の宮崎市デパート前交差点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4037186641866408626.jpeg"]

ジャカランダこんな風に咲いていました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:6/5

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

綺麗に咲いていますね。

私の、友人は、佐土原に住んでいますが庭に咲いていると言って居りました。

海岸沿いは、暖かいんですね。

家のもまだ咲いて居ります。

結構長く咲くようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/5

ミツバチ大好きさん、おはようございます!!

ジャカランダ祭りのニュース報道で、開花する花と一緒に蜜蜂らしき蜂が飛ぶのが写っていたような•••

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:6/5

ハッチ@宮崎さん

ジャカランタ祭りのニュースは、知りませんでした。

投稿中