ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
サツマイモが沈没?しました。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:5/29 , 閲覧 130

紅はるか、ハロウィンスイートを植えましたが昨日今日の雨で沈没?しました。(^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14504599258080541587.jpeg"]

強風でトウモロコシも倒れて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16951714118328853216.jpeg"]

雄花が咲き出しました。

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:5/29

たまねぎパパさん こんばんは

台風被害 お見舞い申し上げます。

この時期はあまり、強い台風などは少ないのですが今回のものはなぜか線状降水帯の警報まで出ているようですね。

さつまいもはそれ程水もいらない野菜ですので、早く水が引いてくれると良いのですが、畝立てしているので水が抜ければ被害も最小限となるかもしれませんね。

トウモロコシはせっかく雄花が出て、これからミツバチの花粉源となるものでしょうが、早めに支柱などで起こしてあげると良いかもしれません。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:5/29

たまねぎパパさんこんばんは〜^^

大雨と強風で被害が出たようですね!

あとの作業が大変でしょうがめげずに頑張ってください。

今日はこちらも雨で1日遊んでまし^^;

明日から畑と伸び放題の草刈りをがんばります(⸝⸝ᐡ. ̫ .ᐡ⸝⸝)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

たまねぎパパさん こんばんは。
相当雨が降ったのですね~。。。お見舞い申し上げます。
こちらは、今夜の深夜からのようです( ̄▽ ̄;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/29

おはようございますpapycomさん

こんなのは排水ができていないだけで被害ではありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10796822357566368874.jpeg"]

でも排水のいい畑なので今朝は溜まっていません。

今回の風雨は関東の方が被害が多かったのではないでしょうか。

トウモロコシ前回も強風で1本折れました。添え木をしようと考えているだけで進んでいませんでした。今日明日は快晴なので訪花が見られるかもしれません。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/29

おはようございますT.N11さん

今朝は溜まっていた水も無くなり被害無し?です。

トウモロコシも傾いていますが今日は仕事が忙しく何もできないと思います。(^^ゞ

草刈りは休み休みに行って下さい。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/29

おはようございますれりっしゅさん

こちらは当初の予定より雨雲もそれた?様で川の増水もそんなに無く被害は無かったです。

鴨川市は昨日から今日、そして明後日が台風接近なので気をつけて下さい。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/30

たまねぎパパさん こんばんは。

雨と風其方も大変でしたね。

畝立てをしているのださつま芋は良い雨でしょう?

トウモロコシは大丈夫ですか?

家のお婆さんはトウモロコシの茎を両方から挟んでいます。

昨年は何者かが餅網を潜り抜け数本やられました。

タヌキ・ハクビシン???よーわからん??

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/30

こんばんはcmdiverさん

雨は多少いいのですが風は要りませんね。

畝立てしていますがモグラがトンネルを作るのでマルチシートが間延びして畝が低くなっています。(^^ゞ

明日も神戸駅前のホテルで総会なのでトウモロコシに添え木できません。

トウモロコシは両方から挟むのですね。なるほど。

今朝は梨の摘果をしました。昨年一昨年と袋掛けをしたとたん無くなったので袋掛けを迷っています。でも今年はカメムシが大発生するらしく困っています。

我が家もタヌキ?テン?カラス?わかりません。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

投稿中