ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
皆さん雨の被害は無かったですか?心配です・。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:5/29 , 閲覧 157

私の地域は昨日からの雨で田圃は中途半端な海になりました。

汐が悪くまた低気圧で水門を開けても水が引かないです。

私はヘアリーベッチを粉砕した後直ぐすき込んだので吹き寄せの被害は無かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10312837799910828786.jpeg"]

シルバーさんからハンマーナイフモアー エンジンパワーが不足・・。

草刈り機のリコイルロープを交換の時 スプリングが爆発・・・。

修理を急がれていたハンマーナイフモアーから手を付けました。

エンジンはすんなりかかりますが、中、高回転が悪いのと、時々アフターファイヤー・・

プラグを外すと真っ黒、新品に交換すれどもあまり変化なし?

エアークリーナーを外すと可なり良いようですが、アフターファイヤーは有ります。

考えられることは3つ・・

バルブクリアランス・ 点火時期・ キャブレター

タペットカバーを外しロッカーアームを手で触ると案の定クリアランスが多いようです。


上死点にしてバルブクリアランスをシックネスゲージで0.1に調整します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6492062620104854470.jpeg"]


タペットカバーを外す時 切れたのでパッキンを作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10273151905008156168.jpeg"]

エアークリーナーはオイル式なのでフイルターをガソリン風呂に付け揉み揉みかなりの垢が出ました。

サー・・・?どうかなー   吹きあがりもヨシ! 高速回転もヨシ!

前輪にモリブデン入りグリスを注入  このグリスガンは私と同じで喰いついたら絶対離れません若くてもグリスは漏らさないです??(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13030188088758862549.jpeg"]


リコイルスプリングの爆発を治めるには性根が要ります。

レジ袋から出すとこの状態。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7551237858142120477.jpeg"]


ドラムにロープが付いているとスプリングのセットがやりにくいのでロープを外します。

ウエスでグリスを拭き取り巻き方向を間違わない様に巻き込みます。

巻き方向を間違うと苦労しておさめたスプリングも元からやり直しになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12047321121741845645.jpeg"]


スプリングを治めたドラムにロープを巻きカバーにおさめた状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2878905441836351734.jpeg"]


金色のモリブデングリスを僅か塗ります。 このグリスはとても高価です。

このグリスを塗ったステンレスのボルト、ナットは力いっぱい締めつけても焼き付きませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13372625479965727066.jpeg"]


最近のリコイルスターターは2回軽く引っ張ると太いスプリングを巻いたドラムにエネルギーが蓄積され耐えきれず 爆発だー!? エンジンも爆発します。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3445300150889567938.jpeg"]


左は金  右は黒

私は金が好きです??黒は汚いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14086463539142393680.jpeg"]


コイルスプリングも奇麗にグリスを拭き取り慌てずユックリ巻き込むと爆発しません。

ドラム・スプリングのグリスを拭き取るのがコツです。

もし間違って爆発しても当局は一切関知しないからそのつもりで。 成功を祈る。

コメント8件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:5/29

cmdiverさんこんばんは〜^^

降りましたね〜

ここは山の上なんで少々の雨が降ってもたまりようがないです。

ど素人が草刈機の修理をしています^^;

ネットを参考にして何とか修理に出さずに頑張っています(⸝⸝ ˇωˇ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

cmdiverさん こんばんは。
雨が降ったんですね~(@ ̄□ ̄@;)!!
南房総は、今夜の夜中に房総するようです。今の処、、そんなに荒れてないです。。嵐の前の静けさが怖いです。。。
空気だけは、台風の湿った暑い空気でぼやぼやしてます。
こんな時に限って、母屋の冷蔵庫が温かいです(;유∀유;) 夕食は、母屋で作って食べるんですが、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンです。
内部ライトはついていますから、電気は来ていますが、冷却機能がやられたみたいです。冷凍庫も温かいです(╥_╥)
明日は、自分の体のメンテナンスで、岩石浴に行くつもりでしたが、そんなどころではないですね。
電気屋さんに行って、冷蔵庫を買わなくちゃいけません。。。
cmdiverさんがお近くなら、直して貰えるのかも知れないけど、もう大型冷凍冷蔵庫は辞めて、もっとコンパクトなモノにします。
運び出し賃も高いかも知れない。運び出せるのかが問題です。。
しかも未だ雨が残ってるかも知れないし。。。最悪ですなぁ。。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:5/29

cmdiverさん 降りましたね。水が引かないのは大変ですが、植え付けていなかったので良かったかも。ただ、電柵の電気は切っておられたのですか。草刈機のリコイルロープ交換は、必要な時に見られるようにしておきますね。ところで、モリブデングリスはチェーンソーのオイルポンプ分解時に初めて使用し、このほど草刈機のギアーに使用しようとしていますが、グリスは全てモリブデンを使用されているのですか。モリブデンを購入しておけば何でも間に合うものですか。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/29

T.N11さん おはようございます。

雨の被害が無くてよかったですね。

我が家も高い処に有るので大丈夫ですが田圃は1m弱です。

草刈り機、チェンソーは少し頑張れば修理できます。

皆さん最初から諦めておられる方が多いように感じますね。

>ネットを参考にして何とか修理に出・・・・・

近所の方の農機具の修理も直ぐ出来るようになりますよ。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/29

れりっしゅさん おはようございます。

雨、風は大丈夫でしたか?

何事も ぼうそうは怖いですね??(笑)

冷蔵庫が温蔵庫に変身ですか?ドラえもんが悪戯をしたかなー???

量販店で購入されたらリサイクル料さえ払えば引き取り据え付けは無償でしてくれるのではないでしょうか?

我が家の冷蔵庫は何故か賞味期限が過ぎた物がたくさん入っています、誰が食べるのでしょう(笑)

体のメンテナンスは怠らないでください。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/29

股火鉢さん おはようございます。

昨日より30cmは引きましたが、川の水位が高いです。

>電柵の電気は切っておられ・・・・・

股火鉢さんに言われて慌てて田圃に飛んでいきました、電柵まで10cm迄迫っていました。

写真のモリブデングリスはモリブデンの含有量が多い奴です、一般の方には勿体ないです。


我が家は農機具が多いのでじゃばらグリスは箱買をしています。

草刈り機もこれを使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6581739933056056836.jpeg"]

何時もコメントありがとうございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:5/31

cmdiverさん、シックネスゲージ! 懐かしい名前です。これがないと精密機器の調整は出来ませんでした。モリブデングリスも。幅広い知識と腕には尊敬します。田んぼが水没! 大変ですね。海水が入ってくることはないですか? まあ濁流は栄養分を含んでいるかも。あまり期待できませんが最近の河川に流れているものは栄養とばかりは言えないのが残念ですが。今年は極端に暑かったり大雨が予想されています。百姓にとっては酷暑かもしれません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/31

38おっちーさん こんばんは。

電気科でも機械実習でシックネスゲージとブロックゲージ・

旋盤を使って文鎮・・。(笑)

勉強はビリでしたが、実習はてっぺんを頂きました。(笑)

例え水門が閉まらず逆流しても私の地域までは塩害は無いです。

一杯飲んで寝ている時 隣市の水門管理されている方からゲートが下りない助けてください・・・!?

酔いがいっぺんに冷めました・・潜水道具を積み込み家内に運転してもらいゲート下の異物を何回か取りに行ったことが有ります。

1m水位差が出来るとゲートの重量では水圧に負けゲートは下りませんね。1~2時間が勝負です。

扉門を管理されている方は命が掛かっています、大変な役です。

今年はヘアリーベッチの出来が悪いので収量は落ちるでしょうね。

何時もコメントありがとうございます。

ご自愛ください。

投稿中