ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ぎゃ~! やっちゃいました⚠

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/30 , 閲覧 579

重箱式巣箱から枠式管理に移行すべく移設途中ですが、

移行に伴い取り外した重箱部分の壁に造られた巣脾片を見逃し野外に放置していたところ▪︎▪︎▪︎

[uploaded-video="1666ccf01d8011ef99de7d59cdbad8b1"]

沢山の西洋ミツバチがやって来ていました。

この貯蜜と同じ匂いのする移設後巣箱にもその姿ありましたので

移設後巣箱の巣門を急ぎ閉鎖して対処中

日本みつばちも西洋ミツバチも必死です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5023270502439918747.jpeg"]

帰巣すべき巣箱が閉鎖されているため

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8852805994119189907.jpeg"]

花粉を集めて帰ってきた日本みつばち働き蜂も付近にある蜂蜜を必死で舐めています。

蜜源が減ってくると西洋ミツバチは特に貯源の減少を不安に感じ蜂蜜の匂いに敏感になるものです。

皆さん、ご用心を!

コメント15件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
それって、征服に来たのは、ピッカピカ金髪の美女さん達ですか??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

れりっしゅさん、こんにちは!

蜂児を育成してる方の巣門が賑やかでしたのでどうもそのようでして、

育児させているのに雨続きで食糧に不安を感じた中で放置蜜巣脾片を発見したものと思われます。

私の管理不足です。

今、交尾箱に小群も配置しているので、同じゴールデン仲間も盗蜂被害の対象になり得ますから心配です。

父の眼科受診終えたら巣箱に直行します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

西洋ミツバチ交尾箱には

[uploaded-video="750984c01d9711efb4bfaf67da02145e"]

自巣箱が閉鎖されているため帰ることの出来ない日本みつばちたちが押し寄せて来ています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/30

ハッチ@宮崎さん あらら~~、
お互いさまになっちゃうんですね(@ ̄□ ̄@;)!!

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

ハッチ@宮崎さん  こんばんは♪

ちょっとしたミスが大惨事になる事もあるのですねぇ:( ;´꒳`;):   確かに蜂達も生きるのに必死ですからね( ̄▽ ̄;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

空海さん、こんばんは!

人間側で注意しておきさえすれば何事も起こらなかったこと、反省です。

巣箱換えも観察しての管理上やり易さから行ったもので、そのまま生活してれば正に衝突以前に接点さえ無かった筈ですから▪︎▪︎▪︎

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

ハッチ@宮崎さん

後尾巣箱は蜂数が少ないので応戦が大変ですね。

負けないで欲しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

ミツバチ大好きさん、おはようございます!

おしかけ日本みつばちは、自巣がなくまた女王蜂不在で藁をもすがる思いで攻撃意識なく訪れた感じで

交尾箱の小群は特に抵抗する余力もないことから

今朝の段階でも平和共存な雰囲気を保っています。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

ハッチ@宮崎さんひとまず安心ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

日本みつばち巣箱内では多数の

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6929654441443803223.jpeg"]

被害蜂。その中には悲しいことに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3476455997560165006.jpeg"]

女王蜂の亡骸もありました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:6/2

ハッチ@宮崎さんこんにちは。

アリャ大変な事に成りましたね。

日本ミツバチは、駄目に成りそうですか?

女王蜂が居ないとなると消滅ですか?

変成王台は、作らないですかね?

西洋ミツバチ見たいなわけには行かないなでしょうか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/2

ハッチ@宮崎さん 残り蜂が気の毒ですね。
他の和蜂群との合同をお考えですか?
先日、FBの飛び込み広告の中に、興味深い紹介があり、読むだけ読みました。
ハッチさんの群なら、和洋両群が居るので、残された群の卵や幼虫を助けるカギになりませんでしょうか?
【西洋ミツバチと日本ミツバチのハイブリッド飼育について】
https://honeyuniversity.net/hybrid.html

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/2

ミツバチ大好きさん、こんにちは!!

変成王台を造り易くするよう試してみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/2

レリッシュさん、こんにちは!!

紹介URLありがとうございます。

和洋蜜蜂の混合飼育については、「ミツバチのたどった道」に記述があり、紹介ページのやり方とは逆、つまり日本みつばち巣箱に羽化直前の西洋ミツバチ有蓋巣脾枠を入れる方法でうまく混群がつくれるとあります。

今回、この場所には日本みつばち群は1箱だけしかなく、変成王台を造ってもらうべく操作をいたしました。

巣門を閉鎖していた日数ほど着手が遅れたのでうまくいきますかどうか。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/2

ハッチ@宮崎さん 上手く行くとイイですね~(ღ˘⌣˘ღ)

投稿中