ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ女王蜂の定位飛行を観ました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/28 , 閲覧 233

小さな交尾箱、中には約400匹居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10643871038786493953.jpeg"]

常には出入りなく静かですが、14:30過ぎにわかに活気づき雄蜂も出入りするようになりました。

観察を続けていると14:40女王蜂が御出座しになったではありませんか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3612212723465168441.jpeg"]

1度戻られて14:41再びの御出座し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13522632717369333236.jpeg"]

賑わう巣箱を後に飛び立つ女王蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10961000086205361638.jpeg"]

動画ではこんなです↓ 交尾飛行!?

[uploaded-video="f263dba01c1b11ef8f6bbf343634b38b"]

やきもきして女王蜂の帰巣を待ちました。

14:43 無事に御帰還

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11824410175988405272.jpeg"]

そのまま巣内へと入って行かれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5794468489887216351.jpeg"]

働き蜂たちも女王蜂フェロモンの余韻に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14320754248942559918.jpeg"]

浸りながらも静寂な交尾箱へと戻りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7064069472193460854.jpeg"]

今回の飛行は交尾標識を着けず極短時間で帰巣したので、交尾飛行に備えたオリエンテーションフライト定位飛行と考えられます。

コメント7件

退会済みユーザー
投稿日:5/29

ハッチ宮崎さん こんにちは♪

女王陛下の定位飛行初めて見ました! 2分ほどだったんですね。陛下のお出ましには、画像でもつい背筋を正して拝見してしまいました^^;

それと、壁をよじ登る時の俊敏な動きにも驚きました! もっと優雅にゆっくりと動かれるのかと思っておりました=(^.^)=

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

ロックさん、こんばんは!!

初めての御出座し動画です↓

[uploaded-video="8444e4f01dad11efb947d92bd1719245"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

定位飛行から帰巣時の様子

[uploaded-video="7f57a4e01dae11efa990bf4cfddf8db2"]


この翌々日 5/29昼頃、日本みつばち巣箱が盗蜂に遇ったためその巣門を閉鎖したところ、帰巣出来なくなった日本みつばちが近くにあったこの交尾箱に殺到してしまいました。

女王蜂の運命はいかに•••改めて日誌にします。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:5/31

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

私も出入り見た事ありますが映像に撮られるとは凄いですね。

カメラを構える前に何処かへ行ったり、巣箱に入ったりします。

貴重な映像だと思います。

ハッチ@宮崎は何時もナイスショットですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/31

ミツバチ大好きさん、おはようございます!

うれしいコメントどうもありがとうございます。

引き続き観察をやっていきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/5

尾端に交尾標識を付けて帰巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1862622011230546630.jpeg"]

これが交尾した証になります。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:6/5

ハッチ@宮崎さん

良い相手に恵まれると良いですね。

投稿中