ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
小さなハナバチ、巣穴には少なくとも3匹いました!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/28 , 閲覧 166

まず、1匹が出巣しました。10:10

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2109801694336289317.jpeg"]

1匹帰巣して来ました。10:26

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6987032595489828440.jpeg"]

たて続けてもう1匹帰巣 10:26

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6921521792768132896.jpeg"]

そして再び出巣  10:36

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14542776268310094934.jpeg"]

もう1匹も再び出巣 10:39

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4448041107890052431.jpeg"]

出巣した後には必ず門番が居ます。

[uploaded-video="5cd6ce401c1f11efbcb873a811464fd6"]

門番が居ることで安心して巣を離れて餌集め出来るのでしょう。

動画中、ハエを気にする門番わかりましたか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12197275051669481384.jpeg"]


一連の流れをまとめて動画撮影出来ましたが、長いので貼りつけることが出来ません。

出巣から帰巣までは約16分

巣内での作業は10~13分要していました。

スズメバチ追いみたいに出巣から訪花先まで追っかけたいのですが、小さいのですぐ見失ってしまいます。

観察途中にはすぐ隣で別の種類の蜂が巣材集めしてたり、

https://preview.38qa.net/218034

すぐ目がそっちにも向いてしまい観察なかなかでしたが楽しい1日でした。

ほかにも蜜蜂話題も観察していますので、別途日誌にする予定です!

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/28

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
チョッと見では、ヒゲナガハナバチの類に見えますが、ヒゲナガさんは、単独性で、組織を作って生息して居ないと調べました。 でも、何匹もで穴の中に巣を作っているのでしたら、何蜂なんでしょうか(・・?
ハナバチの中でも、社会性を持つ蜂は、蜜蜂と丸ハナバチ類くらいだったかな??ごく少ないと聞いてたのですが、この子達は誰なんでしょうか。
この前、ヒゲナガハナバチの交尾飛行の様子をとらえた時に、調べた事によると、雌の穴には、雌と幼虫しか入れず、雄は入らせて貰えないのだと。。。
それで、雄蜂は、付近の穴倉を探して、そこで待機睡眠を取るのだけれど、他の雄も寄り集まって、集団で睡眠を取る事はあるのだという事でした。
この子達の正体が知りたいですね~٩(๑>∀<๑)۶

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/28

レリッシュさん、こんばんは!

画面を大きくしての撮影で

[uploaded-video="492301501c3511ef9926e5754b92ea77"]

蜂が大きく見えますが、実際にはヒゲナガハナバチの半分くらいで太った感じのない細めなハナバチです。

シオカワコハナバチではないかと参照URLを送ってくださったユーザーさんがいらっしゃいました。

https://www.hokudai.ac.jp/news/181004_pr2.pdf

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/28

ハッチ@宮崎さん 了解しました! なるほど、もっと小さいのですね。
そして、シオカワコハナバチ類は、社会性?に似た手段を取って、種の保存率を高めようとしている事が発見されたのですね。
この後、進化して行ったら、蜜蜂のようなカースト制を持つのでしょうかねえ。自然は不思議です\(◎o◎)/!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/28

レリッシュさん、

社会性への進化を観ているようで観察楽しくて時間足りないです。

電波状態がよくなくて外に出てスマホ操作してたらチクっ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13089002758369188527.jpeg"]

もう蚊が居ました~!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/28

ハッチ@宮崎さん 本当に、ファーブルか、手塚治虫みたいです。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/30

夜の観察に行ってみましたが

[uploaded-video="966d26801db011ef82759fa197d231c5"]

見える位置には居ませんでした。

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:5/31

ハッチ@宮崎さん  こんばんわ♪

いつも自然巣をよく見つけられるなぁと感心しながら読ませて頂いてます♪

私はいまだに日本ミツバチの自然巣も見つけた事もないです(。-`ω-ก)ウーン   この前教えて頂いた日本ミツバチの自然巣もまだ見に行けてないです_( :⁍ 」 )_

やはり私はまだまだ観察眼を養う必要があります(*`・ω・)ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/31

空海さん、こんばんは!!

耳鳴りかと思ってもよく聴くと羽音です(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/3

6/1(土曜日)の観察より

8:54 出巣、白花粉帰巣

[uploaded-video="ea7bb37020f011efae5c4974c69cdaac"]

8:58 出巣

8:59 黄色花粉帰巣

9:00 白花粉帰巣

9:06 黄色花粉帰巣

9:07 出巣

それぞれ動画記録あり

黄色花粉採集蜂

8:54出 8:59帰 9:03出 9:06帰

外活動5分、3分。巣内4分

白花粉採集蜂

8:54出 9:00帰 9:07出

外活動5分、巣内7分

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/11

カボチャ花に同種のハナバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5304044453873148571.jpeg"]

コスモス似の花にも来てます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13934325764368851938.jpeg"]

観察中のハナバチがどこに採餌に行っているのか、蜂体が小さい為に追跡するのが困難です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/11

今朝叩いた蚊は前回のと違い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9770086711078620351.jpeg"]

薄い色合いでした。

投稿中