ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日のgoogle newsで梅の収穫が悪く、これはミツバチの活動が良くなかったそうで

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:5/31 , 閲覧 176

このNEWSの前に、蜂場では梅の木が4本あるのですが、越冬群が児出しウィルスで全滅したので受粉が悪かったと思ってました。木には殆ど実を付けてないようです。

この蜂場だけがそうなったと思ってましたら以下のNEWSです。全国的にミツバチの活動が良くなかったそうです。

児出しウィルスが全国に広まったのでしょうか!??

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240529/k10014464411000.html

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/31

我が家の梅も、少ないです

梅干しは大量に漬けてあるので、要らないですが

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:5/31

ひろぼーさん

やはり、蜂活動が低調と合点がいきますか!?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/31

特製ぱんさん

単に、隔年結果の波だと思ってました

我が家の梅は、すべて蜜蜂巣箱が下にあります(笑)

訪花も確認してました


広い大きな環境では、蜜蜂減少の問題もありそうですが

我が家には当てはまらないと思います

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:5/31

我が家にある梅で言えば今年は「裏年」になる事と、天候不順(寒の戻りや雨)が主な原因と思っています。確かに蜜蜂の絶対数も減っていますけど。

それ以外にも、梅に限らずプラムや桃の木まで枯れて来た事です。特に桃の木は酷く、2~3年前から太枝の枯れが目立って来て、今年は実が全く付きませんでした。

今問題視されてる外来の「クビアカツヤカミキリ」が原因かも?等と考えましたが、ネット上の写真で見る様な成虫を見た事が無いので、枯れの原因は別にあるのかも知れません。

でも、言える事は梅もプラムも桃も(全てバラ科)、近年枯れが進んで来ているのは間違いありません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:5/31

テン&シマさん

微力ですが、この外来カミキリについてこちらも今後半年間調査と退治のボランティアになりました。

食木は梅、桃、桜などだそうです。

投稿中