ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
群馬 安中の宅地で熊に襲われる!?!?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:5/31 , 閲覧 169

昼のニュースで熊は夫婦を襲い2人共大怪我のようです。

庭先にミツバチの巣箱が倒せれているのが映像で見えました。

山中に置いた巣箱が熊に襲われたのは聞きますが、より人家まで降りてきて襲うようになりました。庭先で養蜂している方はクワバラクワバラです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8762087fa64ff4b6e59e6d9b957af7c4cf9ace3c

コメント10件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/1

特製ぱんさん  こんにちは

私も昼のニュースで重箱が倒れている映像を拝見しました。最近はクマも人間を恐れないようになり、より人里近くまで降りて来るようですね。

ちょっと前までは冬眠に入る秋口が危ないと言っていましたが、最近は一年中危ないです。

山に巣箱を置いている方は本当に要注意ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/1

蜂蜜狙いの熊だったのですね

テレビは聞き流しなので、巣箱に気づきませんでした

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/1

papycomさん

山はそうですが人家の庭先までくるとは怖いですね!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/1

ひろぼーさん

動物は嗅覚が良いので遠くからでも臭いに惹きつけられるのでしょうかね!?

そう言えばミツバチ分蜂時の待受箱は何もない箱よりキンリョウヘンを置いてあれば遠くからでも惹きつけられる感じと同じですね!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:6/1

今回の事故の場所は私の所からは直線なら40~50キロの地点ですが、こちらも昨年は散歩中の人にけが人も出ていて、今年もクマの出没情報は防災無線で毎日のように流されています。

ウチのハチも裏の元畑だったところでは何回も来ているけれど家の横に置いてあるのには来たことはなかったので、裏の山だけは大枚4万円で最高電圧1万1千ボルトの強力な電気柵を買って1日近くかけて草を刈って電線を張ったんですが、どうなる事やら、ミツバチが飼えなくなるかも知れません

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/2

T.Y13 群馬の山さんさん

そう!! 今回の記事を見てそちらの心配をしました。

やはり、熊の気配が濃いんですね!? 気をつけて下さいね!!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/4

わたしも、2年前と、3年前にクマが捕獲された罠のそばに、蜂箱を置いているので気になります。

でも、ニュースを何度か見たけど、アナウンスの女の子が可愛いのが気になって、蜂箱がわからなかったです。色ボケというやつですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/4

Karuizawa Basicさん

そう言えば以前軽井沢のゴミ箱に熊が漁りに来るというニュースをおぼえてます。

別荘地地域の熊の出没はどうなっているんでしょうね!?

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/4

特製ぱんさん、熊とニアミスしたことがあります。

5年くらい前、夜に独特の甘えたような声がして、その後、鼻息の粗い音が寝室の横の通路(家の外)から聞こえたことがあります。それは親子の熊だったようです。

熊が捕獲された罠も、うちから400メートルくらいのところで、そこは川に近いところです。どうも、川伝いに、動いていると言われています。

だから、やはり熊はいますね。町が、星野リゾートと協働してベアドック活動を行っています。

https://www.gmnh.pref.gunma.jp/wp-content/uploads/report2015_11.pdf

捕まえたら発信機をつけて、国立公園の方で逃がすというものです。でも、発信機は電池が切れたりするから、町にやって来てもわからないことがあるそうです。

町の人は、以前のように撃って捕まえて食べるほうが良かった。そんなことするから増えるんだといった意見もあります。

確かに、熊肉はおいしいから、魅力的ですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/4

Karuizawa Basicさん

星野リゾートですか!? 懐かしい名前です。以前は星野温泉でしかしりませんでした。ここの御曹司がリゾート経営で成功したのですね!?

熊肉は食べた事はありません。熊の胆嚢は飲まされました。

ジエビではイノシシだけですね!?

投稿中