ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
東西共同したその後です。まだまだ居候がおります。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 220

ニホンミツバチ群にセイヨウミツバチが入り込んでしまったので巣箱を移した10余日の内検をしました。蜂球はセイヨウミツバチが少なくなったのでしょうか?

大きさが若干目減りした感じです。巣門口を暫く見るとまだ出入りしてます。

ここで気がついたのですが、この居候は巣門に入ろうとする時ストレートに入らず巣門口を

右左とウロチョロしてはいります。人間と同じ行動で、恐る恐る3杯目の茶碗を出す感じで思わず笑ってしまいました。

この場所はうなぎの寝床で狭く精々底板を外して清掃する程度で、早く蜂場に戻したいです。

下の写真は5月22日の内検

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17284981928054978300.jpeg"]

下の写真は今日(6/3)の内検 チラチラとセイヨウが見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18388294797757508441.jpeg"]

コメント6件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:6/4

特製ぱんさん、こんばんは。 

なかなか珍しい現象ですね、もう落ち着いているようですから移動されてもよいかと思います。入居も順調にされている様子で何よりです。こちらは相変わらず1群のみ、それも今日見たら数匹の児だしがありました。少し欲張ってルアーを2日前に新調しましたが、探索バチの気配もありません、周辺にはかなりの数の自然巣があると思いますが、なかなか思う様にはいきませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/4

特製ぱんさん、こんばんは!

西洋ミツバチ小群に日本みつばちが入った巣箱の巣門の様子です↓

[uploaded-video="37a2383021b511efb59c413e1fde7e50"]

西洋ミツバチに続き日本みつばちの帰巣を撮影していますが普通に入っていきます。

巣門に入ろうとする時ストレートに入らず巣門口を右左とウロチョロして入る様子•••まだ居候感が強い印象を受けました。

もしかしたら当初入り込んだものとは別の西洋ミツバチ巣箱からの盗蜂では!?

因みにですが、私の巣箱では居候(後から入居した日本みつばち)が花粉団子を持ち帰る様子あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11786053595085876814.jpeg"]

正に和洋混群を呈していて、移動元位置で特製パンさんが観察された西洋ミツバチの花粉搬入と合致しています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/4

おいもさん

思い出せば去年も分蜂群の取込みだけで自然群の入居はありませんでした。

今年の自然群の入居数はラッキーだったのですね!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/4

ハッチ@宮崎さん

その混合巣箱群はその後どうなったのでしょうか!?

こちらは清一色にする為に番外地に移動してますが!?

混合になった際からバトルになっておらず、外見では穏やかで花粉運びはしていますがディープキッスで花蜜の受け渡しもしているのでしょうかね?

蟻の世界でも寄生虫がいて、その虫はから臭いを移して給餌して貰っているのがいるそうです。

ミツバチも一旦巣に入った異種でも臭いが移れば差別しなくなるのでしょうかね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/5

特製ぱんさん、こんばんは!!

今日夕方の観察で、巣門付近で西洋ミツバチが日本に花蜜をおねだりする様子がありました。

[uploaded-video="cebdf340225e11ef8dba350fd74012c8"]

巣内では受け渡ししているものと思います。

この行為は、盗蜂に来た西洋ミツバチに対し、日本みつばちがお腹の中の蓄えまで口移しで吸い取られることも普通にあります。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/5

ハッチ@宮崎さん

ああ!! 何というか事でしょうか!?

これでは盗蜜でなく分け与える行為ですね!! ニホンミツバチはセイヨウミツバチとして認識無く給餌しているんですよ。

強(ゴウ)でなく和(ワ)です。 すみません 汚い言葉で

投稿中