ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一難去ってまた一難と続く、児出しと夏分蜂の気配

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:6/7 , 閲覧 146

東西混合になってしまった群を一時的に引越したのが大分下火になったので

蜂場へ戻しました。

他の群の様子!? と見渡すと巣門に蜂児が数個出ている巣箱があります。早速内検で底板を覗くと蜂児が10個程落ちてます。この症状で既越冬群が全滅した悪夢が蘇りました。

手元に古い次亜塩素酸水スプレーで、やらないより良いという感じです。内検時のスプレー後の蜂球の写真も撮っておきましたら剥き出しになった巣板先に何と王台があり蓋が薄くなってます。蜂球は巣箱1段やっとの大きさで夏分蜂されると堪りません。

明日にも巣箱をひっくり返して王台に針を刺してみようと思います。又児出し感染が広まらない内にこの巣箱へ家に暫く移動させます。これも初めて方法ですが刺す事や糞汚しは無いでしょうと見てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1444166643945838028.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15495395573980238876.jpeg"]

コメント6件

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:6/7

特製ぱんさま

児出しがすこしでもあると悪夢が甦りますよね。

先日、私は巣門変更したら30匹くらいのサナギを捨てられました。

幼虫ではなく、1日で治ったので注視はしている所です。


この小ささで王台ですか!

女王不調からの変成王台の可能性もありそうな…

何事もないことをお祈りしております。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:6/7

特製ぱんさん、こんばんは。

児だし有りますか心配ですね。我が家の群れもここ数日児だしがありました、昨年秋の児だしほどではなく3匹程度見ただけなので、大丈夫だろうと何もしてませんが、気にはなりますね。お互い無事に乗り切れますように・・・。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/7

こんばんはー

蜂児出しお見舞い申し上げますm(_ _)m

SBVは数年燻るようです

春に産卵が盛んになると少量の蜂児出しは良くある事かと…

給餌でおさまるようなら貯蜜不足でしょう

給餌をして様子を見られても良かと思われます

もし給餌で止まらなければ…違う事が理由となりますね

蜂児出しが収まる事をお祈りしておりますm(_ _)m

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/7

BBBさん

この巣箱は一時セイヨウが押し込まれる経緯があります。

外見では活発な出入りをしているのですが蜂球は小ぢんまりです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/7

おいもさん

セイヨウ騒動が治ったと安心した後のパンチです。

良く楽しまさせてくれます。自虐ですが!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:6/7

Michael(ミカエル)さん

有り難うございます。蜂たちは問診しても答えてくれませんが動きなどで

推測ですね!?

投稿中