ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月10日 月曜日 大分山荘にて:フローハイブ全採り採蜜道具の煮沸を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/10 , 閲覧 192
[uploaded-video="e257722026c111ef99fb994cdecbf2f2"]

トンガリと同じで75度℃以上には上げないですね。容器が変形しますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4605114250601519175.jpeg"]

蓋も煮沸が終わりましたね。75度℃で1分間以上ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3550587892322364859.jpeg"]

太陽が当たる窓際に置いて乾燥させますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7339172528159735768.jpeg"]

ある程度乾燥したらホースは縦向きにしますね。中の水滴を無くすためですね。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/10

ホースや、トンガリの煮沸消毒は、本当に神経すり減りますよね

私のホース、一部変形してるのか、曲がり方が大きいです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/10

ひろぼーさん こんにちは ハイ 柔らかいのは、ヒートガンでフローハイブの巣版を少し溶かした事が有りますね。湯の温度もトンガリは特に神経を使いますね。ホースが曲がって居るのですか?コメント有難う御座いました。

投稿中