ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月10日 月曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群にフローハイブを載せてきましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/10 , 閲覧 166
[uploaded-video="43b3796026e011ef8b90a5541e39b9ff"]

動画では手前に向いて居るのは、後で横向きに治していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2711178893894591520.jpeg"]

作業前ですね。屋根も変更の予定でしたが、柿の葉が少ないので変えませんでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5530159875163160218.jpeg"]

スクレーパーを挟んで天板と下駄を外していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4281322822780395412.jpeg"]

盛り上げ巣で満杯でしたね。是は全部地主さんの奥様に差し上げて来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11962467042586566965.jpeg"]

綺麗な盛り上げ巣でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14452648810373355799.jpeg"]

1段目ですね。この蜂蜜は4月まではカスカスの巣版に貯めた春蜜ですね。糖度を測ると1段目が78度℃ならば2段目は79~80度℃で3段目は77~78度℃ですね。2段目が昨年からの蜜というのが分かりますね。此処にフローハイブを載せますね。2段採蜜しても好いのですが、10日後に採りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/523176855468903220.jpeg"]

この後ロープを廻し掛ける時に巣箱の向きが違うのに気が付きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10860839750346544627.jpeg"]

巣箱の向きと巣版の作りが同じ向きになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6803990327465109189.jpeg"]

フローハイブ載せ終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12198371385952523326.jpeg"]

蜂球がコンクリート桝内に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15960925184785808057.jpeg"]

管理用入り口扉から見ても満杯ですね。大変な伸び方ですね。蜜源が多いのに1群だけですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9524167885353342042.jpeg"]

フローハイブの中は昨日掃除をしているので綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2801778297854222082.jpeg"]

ケンポナシはまだ咲いて居ないので、咲く前に2段ほど採蜜して継箱2段ですかね?

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/11

onigawaraさん

こんばんは^ ^

フローハイブの設置お疲れ様でした。

とても、綺麗な蜜がギッシリですね。やはり勢いの有る蜜蜂は違いますね!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:6/11

onigawara様 今晩は。

重箱6段の上にフローハイブ設置、お疲れ様でした。しかも昨年からの蜜も含めて、蜂さんも蜜もぎっしり詰まった巣脾…、素晴らしい蜂群ですね。

一度お尋ねしたいと思っていましたが、動画は三脚を使って撮っておられるのですか。それともどなたかが撮っておられるのですか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/11

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 綺麗な蜜が一杯でしたね。一晩考えて本日1~2段採蜜して継箱をしないとコンクリート桝に巣版が降りるといけないので、採蜜継箱予定に致しましたね。持ち上げ機に履かせていた下駄を取り外しましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/11

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フローハイブは普通は3段の重箱に載せれば蜂蜜が多く採れるのですが、3段の重箱にフローハイブを載せて巣版は底板ギリギリで、巣版が伸ばせ無いので群は弱っていきますね。所が6段に載せるとフローハイブに貯まる時は1~3段までは満タンの蜂蜜で4~5・6段で子育てもしているので、強群になりますね。6段にフローハイブを載せているのは、フローハイブに上がる蜂数とかを見れば重箱の状況が分かると言う事で載せていますね。あくまで自分だけのやり方ですので、3段に載せている人をどうのこうのは無いですね。カメラの三脚は30年以上使用している物ですね。一眼レフ用三脚も有るのですが、小さい方で軽いので使用して居ますね。狩猟時の記録用に使用して居ましたね。銃砲所持許可証も返納しましたので、ミツバチオンリーになって居ますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/11

おはようございます❣️

フローハイブの据え付けお疲れ様でした。

それにしても素晴らしい強群に育っていますね。

そこは蜜源豊富な場所なのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/11

ふさくんさん こんにちは ハイ 蜜源が有り、1群だけですので、可なりの群に成長して居ますね。コンクリート桝に、巣版が着く前に今日1段採蜜して1段継いで来ましたね。空間が出来たのでホッとしました。待ち受け巣箱(3個)には入居無しですね。今年は4群と思って居ましたが、1群のままですね。コメント有難う御座いました。

投稿中