ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月11日 火曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場:冬越し群を1段採蜜して1段継箱しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/11 , 閲覧 237

昨日フローハイブを載せた群ですが巣版が盛り上がる前に、1段採蜜して1段継箱をしましたね。

[uploaded-video="2e325450279711ef9cb8f717b8f9cc4f"]

昨日フローハイブを載せた群ですが、コンクリート桝に蜂球が下がって来ているので、1段採蜜して1段継箱をしましたね。2段採蜜が良かったのですが、ケンポナシの単花蜜を採りたいので、空間を少なくしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10418394046049816486.jpeg"]

作業前ですね。久しぶりの持ち上げ機ですので、忘れ物が多かったですね。今年初めての重箱の採蜜になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3337261128498152905.jpeg"]

フローハイヴは蜂が居るままタッパーへ置きましたね。採蜜後に戻しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10846991276172402094.jpeg"]

蜂をブロアーで下げますね。強さは3ですね。昨日切った面ですが、盛り上げて綺麗になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16649430323973328869.jpeg"]

1段切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/486366476196179482.jpeg"]

持ち上げ機で持ち上げて1段継ぎましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12903295133798352294.jpeg"]

継ぐ前の蜂球がコンクリート桝から上がって来ましたね。まだ巣版では無いので良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11917258860464478975.jpeg"]

フローハイヴを載せて完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8837435321333225346.jpeg"]

フローハイブには小さな蟻が来るので、養生テープを張りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17906027023039540249.jpeg"]

中は1段分の空間が出来たので、ホッとしましたね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/11
[uploaded-video="05a6e17027a311efb64f75459a139766"]

ブロアーで蜂を下げて居ますね。強さは1~6までのダイヤルの3で使用して居ますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/12

onigawaraさん

こんばんは^ ^

継ぎ箱と採蜜お疲れ様でした。

とても勢いのある群ですね!!重箱の切断面もギッシリです。

\\\\٩( 'ω' )و ////

今年は、無王群になった巣箱の解体採蜜から始まりました。糖度は80.3度で、大切に頂きます。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/12

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 巣版がまだコンクリート桝に降りていなかったので良かったですね。フローハイブを載せているので、1段にしましたね。重箱は普通の形で継げましたね。無王群になった巣箱を解体採蜜したのですね。糖度が80.3度は良かったですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/12

おはようございます❣️

継箱と採蜜作業お疲れ様でした。

素晴らしい強群で貯蜜もタップリ。これからフローハイブに溜まるのが楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/12

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ ケンポナシが咲くまで日々管理してケンポナシが咲いたらフローハイブの貯蜜を空にしてケンポナシの単花蜜を採ろうと考えて居ますね。日本ミツバチが一番好きな花(蜂蜜)の味を見るためですね。コメント有難う御座いました。

投稿中