ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月11日 火曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群:1段採蜜して垂れ蜜中ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/11 , 閲覧 201
[uploaded-video="069fe440279f11efabf3015c92fb5450"]

昨日切った巣版は綺麗に盛り上げていますね。5.0kgほど有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9114061859585656855.jpeg"]

10時17分:垂れ蜜の準備が出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1596575648945160179.jpeg"]

1枚目ですね。全部蜜蓋が有りますね。扱った感じは80度超えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5287350853511590592.jpeg"]

玉ねぎ袋の中で蜜切刀で巣版を縦に切って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11250257075677633123.jpeg"]

10時28分:半分が終了しました。巣落ち防止棒が有るので、綺麗に角に切れるので良いですね。巣版を切る大きさに好いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9202337500849199021.jpeg"]

10時48分:3枠目を完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17053346119447057771.jpeg"]

10時57分:完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16303500039148430846.jpeg"]

12時03分で4,000gほど落ちて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2303423103919794975.jpeg"]

糖度は最初が81.9度で最後が81.5度でしたね。フローハイブの蜜と変わらないくらい美味しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6087592374429807208.jpeg"]

直ぐに持ち上げ機の下駄の調整をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3858097795383551134.jpeg"]

今迄の下駄を2個にカットして別々に桟木を入れて作り直しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9483794064809439360.jpeg"]

此れで次の回から落ち着いて出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17866092030122836090.jpeg"]

16時58分:垂れ蜜が完了しましたね。4,800gを少し超えていますね。

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/12

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

濃厚な蜜が、沢山取れましたねぇ〜♬。

美味しそうですぅ~♬。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/12

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 春蜜は梅雨と関係が有るのですが、今年はまだ梅雨に入って居ないので、花も続くし糖度も高いですね。最高の美味しさですね。空間が有るなら採蜜はして居ませんね。ミツバチの事だけを思っての日々ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中