ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬に女王蜂死亡確認した群が分蜂しました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したた…もっと読む
投稿日:6/13 , 閲覧 92

昨年11月26日と12月9日に女王蜂が死んだのを確認した群が初分蜂しました。

https://38qa.net/blog/387442

春には、分蜂するかと思って居りました。

春先から雄蜂も結構出入りしては居りました。

先日11日に内検したら王台を沢山確認しましたのでそろそろ分蜂かな?と思って居りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5814808389397203010.jpeg"]

蜂を退かしたら沢山の王台を確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9253105037203049265.jpeg"]

9時00分過ぎ分蜂しました。

やっと分蜂の感じです。

[uploaded-video="c9be4470293511ef97c739f54cf34e54"]

何時もの枇杷の枝の捕獲器に蜂球を作りましたので

手作り西洋ミツバチの7枚巣箱に収容しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14821697897679968732.jpeg"]

西洋ミツバチの巣箱での飼育を、昨年から計画して居りましたのでやっとの感じです。

上手く行くと嬉しいです。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

ミツバチ大好きさん こんにちは〜♬。(^O^)/

西洋さんの分蜂だったのですか…?、見事に蜂喰う捕獲出来ましたねぇ〜♬。

自分とこでは、和蜂の分蜂後の、勢力が落ちた巣箱に、西洋さんが乗っ取り、住み着いています…。

もし、西洋蜂が欲しいなら、お譲りしますが…?。(;^_^A

[uploaded-video="b51ae860294011ef9070d15bca785948"]
ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

blue-bam-bee 55さんこんにちは

これは日本ミツバチですよ。

日本ミツバチを西洋ミツバチの巣箱で飼育したかったのです。

ネットで買った日本ミツバチ用の巣枠式巣箱も、有ります。

これには、春に分蜂した日本ミツバチが、入って居ります。

西洋ミツバチですね。

今3郡西洋ミツバチが居るんですよ。

そんなに増やしどうする?と言った感じですね。コメント有り難うございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

ミツバチ大好きさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ミステイク失礼致しました…。m(_ _)m

そしたら、乗っ取り西洋蜂は、こちらで処分する事に致します…。     (`・ω・´)ゝ

西洋3群に、和蜂も数郡いらっしゃいましたかぁ〜♬。

管理も大変ですね、性格も違うでしょうし…?。(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

昨年季節外の女王交代がうまくいったのですね。それからの越冬を乗り越えての分蜂、凄いです。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

ハッチ@宮崎さんこんばんは

何とか上手く行った見たいです。

有り難うございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/14

ミツバチ大好きさん おはよーさん! 凄技⁉️  自然界を 超越している?  ボケ老人には 理解できない?

投稿中