ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月26日 水曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群の貯蜜状況ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/26 , 閲覧 124
[uploaded-video="6fcbd0d0333b11ef8906d7305b3d67fd"]

雨が続くと巣版の貯蜜は日に日に減っていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7300872710376846640.jpeg"]

6月25日ですね。下の写真が10日前ですね。雨が続くと貯蜜も早い群は減るのも早いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17520034419550046051.jpeg"]

6月17日には可なりの貯蜜が有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16477479700023489123.jpeg"]

表側のフローハイブですね。凄い数の蜂数ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/758392244688299262.jpeg"]

裏側のフローハイブですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/296921041909205178.jpeg"]

ケンポナシがもうすぐ咲きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9986056520409037657.jpeg"]

蕾に少し色が付いてきましたね。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/26

こんにちは

フローハイブの蜜減り始めたのですね。分かりやすいです。

ケンポナシもうすぐ咲くのですね。我が家のケンポナシテッポウムシで真っ二つになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11120776563663859183.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/27

たまねぎパパさん こんにちは 雨が降れば、誰の巣箱でもこのようになって居ると言う事ですね。そうなんですよ。テッポウムシが入るから枯れたりしますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/27

onigawaraさん

こんにちは^ ^

お疲れ様です。

うちのケンポナシもそこそこ大きくなりましたが、花芽が付くのはまだ先になりそうです。

鉄砲虫? イチジクの木に入る虫と同じですか? イチジク全滅しました。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/27

みるくさん こんにちは イチジクに着くカミキリムシはイチジクカミキリムシと言って茶色で少し他のとは違いますが、テッポウムシとは言いますね。普通のタイワンモクゲンジとかはゴマダラノカミキリムシが多いですね。松の木に着くのはマツノマダラカミキリですね。マツノザイセンチュウを運びますね。コメント有難う御座いました。

投稿中