ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月28日 金曜日 自宅蜜源樹の森:孫と散策していて、初めてミンミンゼミの声を聴きましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/28 , 閲覧 277

今年は昨年と花というか房の大きさが違いますね。大きいですね。

[uploaded-video="f99fb21034f111efa5819d1422cd7127"]

ミンミンゼミの鳴き声を初めて聞きましたね。カラスザンショウは花の咲く房が今年は大きいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9087428848661802517.jpeg"]

カラスザンショウに留まっているミンミンゼミですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6918359263927834373.jpeg"]

睡蓮も咲いてきましたね。パープルファンタジーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10879107212780176538.jpeg"]

5年後の蜂洞にする桐の木が根着きましたね。1本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13845256763138586090.jpeg"]

2本目も根着きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7841384523993580272.jpeg"]

2本目は小さいですが、此方も根着きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9514599423064934626.jpeg"]

金柑には日本ミツバチが訪花して居ましたね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/28
[uploaded-video="67a2bb3034f311efb7f623b8bfe7c576"]

金柑に訪花する日本ミツバチと西洋ミツバチですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/28

onigawaraさん こんにちは。
孫ちゃんと蜜源樹の森の散策、、セミの声を聞いて、蜜蜂を追う。。。なんて素敵な光景でしょう~(^^♪
蜜源樹の森のスタート時点では、こんなに早く森の様相を為すとは、私は思っていませんでした。5年は掛かるだろうと。。。
それがアッと言う間に、生き物もしっかり寄り付いて、楽園になってます\(◎o◎)/!
凄い事ですね~。。。
孫ちゃんの成長と共に、森も育つと思うと、益々楽しみになりますね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/28

れりっしゅさん こんにちは ハイ 足元にはバッタが飛び交って居ますので、孫は大喜びですね。自宅蜜源樹の森:のカラスザンショウは3年目になるわけですが、数本はΦ200mm(根元)有りますね。高さが7mは超えて来ましたね。標高550mの蜂置き場から掘って来たカラスザンショウも今年は初めて花が付いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8091131023702701863.jpeg"]

地元のカラスザンショウですね。棘が少し違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2729337104505726391.jpeg"]

初めてですので、少し小さいですが、他のと時期がずれて来ると良いですね。今年は全部のカラスザンショウが咲きそうですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/28

onigawaraさん

こんにちは^ ^

セミの鳴き声を聴くの年々早まってきたような気がします。

今日は、孫ちゃんと一緒ですね♪雨の合間に自宅蜜源樹の森の散策は楽しいですね。孫ちゃんが大きくなっても忘れない時間になりますね。

(=´∀`)人(´∀`=)

桐は成長が早いから、見るのが楽しみですね。でも、成長はカラスザンショも負けてないですよ!!

╰(*´︶`*)╯♡

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/28

みるくさん こんにちは ハイ そうですね。温暖化の影響ですかね。線状降水帯が無くなり良かったですね。今孫と蝉取りをして来ました。夕方には逃がしてやりますね。カラスザンショウも根元は200mm超えですからね。ビックリの大きさに成りましたね。来年は10m超えも出て来そうですね。コメント有難う御座いました。

投稿中