ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月27日 木曜日 自宅蜜源樹の森:小雨でしたが、全群の目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/27 , 閲覧 209
[uploaded-video="34663b00341411ef9e28d7ee6772272d"]

目視確認は大事ですね。継箱が必要な群も居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8830520258979589761.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/889192953967549056.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3050980350694519299.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12396737979504979742.jpeg"]

6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2188480342287667788.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。4月6日入居群ですね。82日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9494748767088943176.jpeg"]

3段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3145999656321466426.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月6日タイワンモクゲンジの蜂球ですね。82日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2988827219636871389.jpeg"]

上の自然入居群の4分の1くらいですね。同じ日数でも群によって違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3808753839697204330.jpeg"]

巣箱の周りはキノコが生えて来ていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13560563767414960082.jpeg"]

手で触ってもカチカチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2369259678413903844.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月17日入居群ですね。71日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7258785961268077487.jpeg"]

中は継箱をしても好いくらいになって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11297751757315468541.jpeg"]

庭のフジバカマですね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/28

onigawaraさん

こんにちは^ ^

巣箱の目視確認お疲れ様でした。

蜜蜂に関わるようになって3年目になりました。最初は内見しても

(・・?)

床板の汚れを見ても

(・・?)

初めての分峰に至っては、今日は派手に飛んでいるわ・・・えっ?これが分峰?

(*⁰▿⁰*)

と、言った具合でした(笑)


今は、この目視確認がいかに大切か分かってきました。目視で始まり目視で終わる!と心掛けていますが、時々見えて無いのです。

(⌒-⌒; )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/28

みるくさん こんにちは そうですか 3年目に成りましたか。いやあー 誰でもですよ。自分は正解と思って居るので、人の言う事は聞かないですね。間違っていると分かって居ても、日誌とかには書き込まないように決めましたね。自分の日誌を見て分からない人は、それで良いと思うようにしました。自分は是ならできる日本ミツバチの週末養蜂の本が先生ですからね。直ぐに本から学び、200mmで作っていた最初の重箱を150mmにカットしたのが、昨日の事のようですね。10年後に自分で反省する人もいますね。みるくさんはリーダーの素質が有りますね。毎日蜂置き場に行き、直ぐに反省してやり直しますからね。目視で始まり、目視で終わるはその通りですね。朝倉の方は、明日が大雨とかで小学校が休みに成りましたね。明日は孫の守りですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/28

onigawaraさん

お恥ずかしいです。

(⌒-⌒; )

今夜から明日にかけて北部九州で線状降水帯が発生すると天気予報で見ました。どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/28

みるくさん こんにちは ハイ 今自宅の上にあるダムから、放水サイレンが聞こえてきますね。明日の雨を見越して減らして置く考えだと思いますね。今から孫を迎えに行って来ますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:6/28

onigawaraさんこんばんは~^^

どの群も順調そうですね!(^^)!

分蜂が終わった後にいろいろ問題が出てきますから目視確認、内検は必須でしょうね!(^^)!

今夜も激しい雨の予報が出ています。何事もなければいいんですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/28

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年は何処の群も逃居・消滅が無いですね。2日ほど雨マークが伸びましたね。明日が降る前から臨時休校に成りましたね。線状降水帯は怖いですからね。コメント有難う御座いました。

投稿中