ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
野菜や果樹の収穫時期になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:6/29 , 閲覧 72

プラムの実が赤くなってきました。初ですが、3個なりました。鳥に食べられる前に、収穫したいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14653559267312487008.jpeg"]

サンタローゼ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5477098034504372281.jpeg"]

キュウリ3本


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10447854185905343959.jpeg"]

ナス2本


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9207536787108123284.jpeg"]

ミニトマト2本

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/29

こんばんはー

サンタローゼは小振りの実ですが美味しいですよね!

私の所のプラムは今年はイマイチの結実です

昨年は沢山結実したのに…

夏野菜もなり始めているのですね

私は今年とうとう家庭菜園をやめてしまいました(-。-;

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:6/29

プラムは完熟してから採らないと味がイマイチになってしまいます。それなので鳥に食べられないように網などを掛けてマンゴーのように自然に落ちるくらいまで置くのがいいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:6/30

Michael(ミカエル)さん

こんばんは、プラムは昨年4本植えましたが、今年初めてサンタローゼだけが3個美を着けました。樹上熟成させて、美味しく頂きます。

家庭菜園は、ブルーベリー、プラム、イチジクを植えたら、栽培する場所が少なくなってしまいました。家庭消費用に数本栽培しています。少ない家族には、十分の量が収穫できますね。

Michaelさんは、仕事と日本蜜蜂活動など忙しすぎるますよ。お身体には、気を付けてください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:6/30

T.Y13 群馬の山さんさん

こんばんは、自然に落ちる対策ですね。キンリョウヘンに使用した野菜ネットを、カットして覆ってみます。

果物は、やはり樹上完熟が美味しいですよね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:7/1

T.Y13 群馬の山さんさん

おはようございます。

早速、鳥対策しようと見に行くと、既に落とされてしまいました。残念❗️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9237128558241146249.jpeg"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:7/1

kyuchanさん この穴の様子ではだいぶ前にあけられているようですが

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:7/1

T.Y13 群馬の山さんさん

こんにちは、昨日は親戚の葬儀に参列、ブルーベリーの収穫で確認しませんでしたが、一昨日に食べられたのかも・・・残念です。

残り2個有りますので、それは今日袋掛けします。

投稿中