ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月29日 土曜日 大分山荘にて:瓶の中に盛り上げ巣を作って頂くために蜜蝋の巣礎を自分で作って見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/30 , 閲覧 225
[uploaded-video="1fb6c48035e111ef86f283cae2830782"]

動画の中で巣蜜と言って居るのは巣礎の事ですね。蜜蝋を塗るだけでもいいとも思いますが、有る物で作製して見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16600033704856223783.jpeg"]

9個の瓶が並びそうなので、刳り貫いて瓶の中に巣礎見たいにして瓶の底に張り付けて行ってみますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12058546651417187498.jpeg"]

内側の赤線をジグソーで切りますね。本当はこの大きさのドリルが好いのですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16727848746643422575.jpeg"]

フライパンにお湯を入れて行いましたが、とてもとても簡単には行かないので蜜蝋精製方法で溶かして薄く入れてみましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14325823355326004702.jpeg"]

13時59分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7443130895224140115.jpeg"]

15時41分には固まっていますね。明日きり分けますね。

コメント2件

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:7/1

onigawaraさん こんばんは

わ〜!とても興味があります!明日の情報もお待ちしております(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/1

あんことさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大雨で自宅の方が孫の送り迎えが有りそうなので、福岡に朝一番に戻りましたね。今着きましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中