ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑い梅雨? 桜の枝を昨年の11月にカット 日陰が少なくなってしまった(^_^;)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:7/7 , 閲覧 158

暑いので 沢山 外に涼みに来ています

異常な暑さはいつまで続くのか

場所  移そうかなー

[uploaded-video="6dffe7603b7311ef97e5136ffc193998"]

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/7

こころさん

こんばんは^ ^

すごい事になってますね!

Σ(゚д゚lll)

うちもすごいですよ。巣箱の4面張り付きです。遮熱板の板の中にもいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14085912688362084468.jpeg"]

やっぱり暑いからかな・・・です。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:7/7

みるくさん  お早うございます

コメントありがとうございます

そちらも・・・凄いですね(@@)

暑くて・・・中にいたくないんでしょう(笑)

巣箱用のエアコン 誰か考えてくれますかね~(^^)

ちょっと巣箱の断熱を考えてみたいな~と考えています

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:7/9

こころさん、みるくさんこんにちは。(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

捕獲できるまで出歩かないと決めたのは良いのですが、やっぱり寂しいです。(笑)

自分は居ないし、野生群は外で涼んでいるのではと思います。

捕獲できればクーラーでも入れてやろうかな~電気代易いから良いよね?

こころさんは桜の剪定して日影が無い?

大丈夫ですよ~家なんて樹が何にもないから探索蜂にもここは駄目だ~って嫌われています。と言う事で今は数百メートル離れた所に丸洞2個置いて夏分蜂か孫分蜂かは知りませんが旧盆の時期を唯一狙っています。

これでダメなら来年だ~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/9

天空のみつばちさん

こんにちは^ ^

お久しぶりです。

確かに只今夏分峰の真っ最中です。で、逃げられてます。昨日は重箱二つ分くらいの大群に逃げられました。

_:(´ཀ`」 ∠):

元巣の存続が危ういです。

天空のみつばちさんも「福の蜂」が舞い込むやもしれませんよ。

はそのまま待ち箱の設置を続けてください。

(^O^)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:7/9

みるくさん、夏分蜂真っ最中は良いのですが、何ですか?・・で、逃げられてます・・・って、分蜂と逃去は一緒に起こるんですか?(;^ω^)

福の蜂?今にヤンキーが来るかもしれませんが来たらきっぱりポイします。

>はそのまま待ち箱???入居があったら遊んでくださいね。

お願いします。m(__)m

こころさん居ないからくそ暑い会社で頑張っているんだろうな~って、クーラーの入った施設で涼しく打ち込んでいます。

熱中症アラートって何の話?(;^ω^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/9

天空のみつばちさん

先日、地元企業の本社屋上で養蜂しているヤンキーさんの蜜を試食してきました。とても美味しかったです。特に桜の蜜は大好きな味でしたよ。単花蜜もその季節の花で集めてくれます。

私はヤンキーさんを見直しましたよ。

╰(*´︶`*)╯♡

ボーダーレスになりました!!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:7/10

天空のみつばちさん  お疲れ様です

暑い日が続きますね

お互い熱中症には気を付けましょう(笑)

巣落ちの報告を目にするようになりました

虫も人間も 暑さには弱いですね・・・・

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:7/10

あ゛~こころさん、早すぎ~ズル休みですか~(笑)

今は梅雨の中休みだと思っていますが、そうでなかったら空梅雨に近いですね。梅雨も人間もと仰っていますが私は暑さを吹き飛ばすくらい暑いんで冷やそうと施設に通っていますが年寄りは嫌だね~・・。

どこに行ってもてんこ盛りの年寄りばっかりꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:7/10

みるくさん、ヤンキーさんは単科蜜だから日本みつばちのような酷は無いのと違いますか?

それに気性も荒い処があると自分は思っていますけど反論が来るかもしれませんね。(;^ω^)

いずれにしても暑い夏お元気で乗り切ってください。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:7/10

天空のみつばちさん  みるくさん  熱中症だけ 十分注意して

良い夏を迎えましょう(^-^)

投稿中