ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月8日 月曜日 大分山荘にて:No.4強制捕獲群(GM-2による捕獲)の継箱を4段して湯煎したメントールクリス

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/8 , 閲覧 86
[uploaded-video="171dc1503cc311ef972307f1fc67a921"]

4月19日吸引器で捕獲した群ですね。ロープを5mmから12mmに変更しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5851161684865164316.jpeg"]

ネコに道具を載せていきますね。ブルーのメッシュの防護服は空調服の上に着れるので非常に好いですね。お勧めですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6820748719927270883.jpeg"]

No.4強制捕獲群ですね。4月19日GM-2で吸引捕獲した群ですね。80日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8113475371092408245.jpeg"]

継箱を4段致しました。3段目と4段目に朝一巣門を設けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9604318003846565278.jpeg"]

湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れましたね。2か月で無くなりますね。その後は入れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12810314306754733867.jpeg"]

ロープも5mmから12mmに変更しましたね。是で来年の6月までは放置ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4463132634137238788.jpeg"]

その後に防護服を着ているので、瓶を載せようとウッドデッキ群の準備をして居ましたが天板を開けると簀の子が10mmの杉板10mm×2段20mmで作製していたので、瓶の方の15mmの顎では5mm足りないので余り良くないと判断しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10699738375837099750.jpeg"]

計算通りに湯煎したメントールクリスタル30gが減っていますね。後が10gになって居るので、10日で5gの昇華ですね。今月には無くなりますね。盛り上げ巣も無いので、1回載せましたが、サッと降ろしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11847750797841544188.jpeg"]

1回載せて降ろしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13329610953650641376.jpeg"]

中は3段目になって居ますね。瓶はイタヤカエデ群に載せますね。

コメント1件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/8
[uploaded-video="1451af603ccb11efbe7777966977db87"]

7mmのドリルで穴を開けた後はマルチツールで簡単ですね。

投稿中