ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月7日 日曜日 大分山荘にて:盛り上げ巣を作らせる瓶を載せる巣箱が完成しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/7 , 閲覧 165
[uploaded-video="6cf73dd03c1f11efb2b5e7fc052733eb"]

木ねじの皿の部分が入る所を削っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16191293547889829476.jpeg"]

両面テープの10mmが無いので、20mmを2枚に張り後で切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2646957874572385214.jpeg"]

切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3098535783501301340.jpeg"]

両面テープ張りが終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4884965372870013458.jpeg"]

重箱に張りましたね。8本の木ねじで止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7696684510498011384.jpeg"]

重箱に瓶を載せる底板を張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3011141359857139829.jpeg"]

15mmの下駄も履かせますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9889561196141171385.jpeg"]

好い感じになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6833378582835113537.jpeg"]

覗き窓の取っ手ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9289605814435102896.jpeg"]

取っ手とロック金具を取りつけましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4000296280614858229.jpeg"]

瓶を嵌めて見ました。バッチリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17553679430758127194.jpeg"]

点検窓からも良く見えますね。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/7
[uploaded-video="260ff7b03c2211efbc9a71b6db34543b"]

マルチツールで桜の木を取っ手用に切って居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/7
[uploaded-video="44efe8b03c2311ef96fed198f25ece8f"]

木ねじの頭が入る所を削って居ますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/8

onigawaraさん

こんにちは^ ^

守り上げ巣の瓶詰めの準備完了ですね♪

瓶がピッタリ嵌って、正確なお仕事に驚きです。

(((o(*゚▽゚*)o)))

お疲れ様でした!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/8

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ピタッと合いましたね。そろそろ蜜源の枯渇期になりますので、明日にでも元気のある群に載せてみたいですね。明日は最後の4段継箱を使用と思って居ますね。GM-2で強制捕獲した群ですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/8

onigawaraさん こんばんは。

さすが1工程ごと慎重に丁寧に作業されていますね。

短気者の私には到底無理ですね。

>木ねじの頭が入る所を削・・・・

私は一発で穴あけ座繰りが出来るドリルを使っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/8

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。短気じゃないと出来ないですね。短気と長気が良いですね。ドリルは中々思った先が見つからないし、少しの作業ですからね。有る物で行いますね。祖母ちゃんに、短気は損気と、教えられ生きて来ましたからね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/8

onigawaraさん、おはようございます!

どんな風になっていくか覗き窓から観察出来て日本みつばちらにもストレス与えず気配りバッチリですね。

今後の推移が楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/8

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 今試行錯誤しならイタヤカエデ群に載せましたね。最初は樫の木のハイブリッド巣箱に入居した天端に載せようとして居ましたが、簀の子に10mmの杉板を使用していたのと、盛り上げ巣も作って居ないので、今年入居群はダメなので、イタヤカエデ群に載せましたね、盛り上げ巣も作っていたので、全部採りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17971873711543618563.jpeg"]

今少し食べていますね。写真では上の方が多い感じですが、タッパーの中のは3倍くらい有りますね。コメント有難う御座いました。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:7/9

onigawaraさん   こんにちは

頭の中の設計図通りにできるのが素晴らし過ぎです

私ものぞき穴から観察してみたいですね〜とても楽しみです

またご報告お待ちしております

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/10

あんことさん こんにちは 今小国町の歯医者ですね。真似して下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中