ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月8日 月曜日 大分山荘にて:No.4冬越し群(イタヤカエデ群)に瓶の巣箱を載せましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/8 , 閲覧 70
[uploaded-video="1700d7903cd011ef84e6858d9a757099"]

11時12分ですね。殆どの瓶にミツバチが入って仕事をしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10869457259634843637.jpeg"]

作業前ですね。No.4冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4097376108166610277.jpeg"]

天板をトントンと叩いて開けて見ると盛り上げ巣がビッシリでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11585782909693096339.jpeg"]

簀の子上の盛り上げ巣を全部採りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9959198289525891384.jpeg"]

瓶入り巣箱を載せましたね。日よけベニヤ版は盛り上げ巣の蜂蜜が巣箱の外側に垂れているのでお昼から嵌める予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3798926052113322534.jpeg"]

載せた瓶(9個)の巣箱ですね。巣礎を50mm張り付けて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14691794500835272357.jpeg"]

此方は天板の盛り上げ巣ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4408251681904700345.jpeg"]

盛り上げ巣は全部採りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17140271845545456783.jpeg"]

中を見る監視扉も好い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5497542152037988892.jpeg"]

右下の天板には蜂蜜が着いて入るので置いて居ますね。上から3段目まで外側に蜂蜜が少し垂れているのでミツバチに吸蜜させていますね。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/9

すごいです

うまく巣蜜ができそうですね

結果を楽しみにしてます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

ひろぼーさん こんにちは ハイ 何か好い感じなので、嬉しいですね。ただ もうすぐ蜜源枯渇期ですからね。結果が上手く行けば又日誌に上げますね。コメント有難う御座いました。

投稿中