運営元 株式会社週末養蜂
令和7年7月5日 土曜日 大分山荘にて:No.4強制捕獲群(GM-2)5月13日吸引捕獲群に4段継箱をして6段飼育にしましたね。3段目と4段目に縦型巣門を設けて
令和7年7月4日 金曜日 大分山荘にて:巣箱全体の高さを変える事が出来るならば、横に広げて同じ量の蜂蜜を貯める事が出来れば良いなと、実験的に巣箱をカットして見ま
令和7年7月4日 金曜日 自宅蜜源樹の森:ココスヤシに花が咲いてきましたね。シマトネリコ、金柑、ビービーツリー、タイワンモクゲンジは蕾ですね。カラスザンショウ
令和7年7月3日 木曜日 自宅蜜源樹の森:燕に遣られて女王蜂が居なくなった群の解体をしましたね。まだ2匹ミツバチが居ましたね。スムシが多いので閲覧注意ですね。
令和7年7月2日 水曜日 福岡山荘跡地群:待ち受け巣箱の設置~自宅蜜源樹の森:No.1冬越し群フローハイブを確認、No.2冬越し群はスムシだらけでしたね。明日解
令和7年7月2日 水曜日 大分山荘にて:全群の目視確認を致しました。1群は凄くブンブン来て怖いくらいでしたね。空調服の上にブルーのメッシュ防護服で涼しく出来まし
投稿日:2024/7/8 14:15
廻し掛けのロープを交換したので屋根を外したので撮ってみました。ミツバチ達が仕事を始めていますね。
9mmのトラロープが切れそうになって居たので、小国のホームセンター迄買いに行って来ました。12mmのトラロープと交換しましたね。
交換する時に中を覗いてみましたね。全部の瓶に蜜蜂が上がって来て仕事をしていますね。楽しみになりましたね。しかし蜜源枯渇期が目の前ですからね。
張り付けた巣礎に巣版を作って居るようですね。
日除けベニヤ版も張りましたね。フローハイブでも良かったかもですね。
類似品にお気をつけください
onigawara
福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていました。宜しくお...