ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月8日 月曜日 大分山荘にて:採蜜時期に他の事をしているので、重箱の採蜜を行って居ないので、巣箱内の目視確認を

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/9 , 閲覧 171


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17728966525760379677.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9203321590441591505.jpeg"]

6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。2段採蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5544405803687386664.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。コンクリート桝群ですね。蝉の抜け殻が多いので撮りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17838282436081103145.jpeg"]

この前2段継箱した群ですね。是は大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11402189304035203352.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7405202076616586398.jpeg"]

蜂球はもうすぐ巣門ですね。是も2段採蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5682369627799019383.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/88548991733611582.jpeg"]

中は昨日の時点ですね。6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[uploaded-video="368012d03cf211ef9af99139aeb9c180"]

今日瓶の巣箱を載せたのでミツバチが働いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6987261263754608245.jpeg"]

No.5冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14346201040215036275.jpeg"]

中は6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。1~2段採蜜が必要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8374440235474639269.jpeg"]

No.6冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2218556759729667695.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。是は採蜜しないでも好いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11885531791488555498.jpeg"]

No.1ですね。4月7日自然入居群ですね。出入りが少なく成っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5495337187358054890.jpeg"]

今から3段目に降りてくるようですね。この前から雄蜂が可なり出入りして居ましたので、分蜂していますね。巣版が見えていますね。半分の数になっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15434648470599282157.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月12日桜の木の蜂球ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2616544206053539588.jpeg"]

4段と5段と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14502593035484993873.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月16日アカメガシワの蜂球ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15929295559722774148.jpeg"]

今から3段目に降りて来るようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2876971800866705713.jpeg"]

No.4強制捕獲群ですね。4月19日GM-2で捕獲した群ですね。昨日4段継箱をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16477857205503115821.jpeg"]

No.5自然入居群ですね。5月4日樫の木ハイブリッド巣箱に入居した群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9449602792781647936.jpeg"]

4段と5段と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。下の方に蜘蛛の巣が有る感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1703731664409960612.jpeg"]

No.6自然入居群ですね。5月13日桐木のハイブリッド巣箱に入居した群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7489861770102670752.jpeg"]

4段と5段と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/9

onigawaraさん

こんばんは^ ^

巣箱の目視確認お疲れ様です。

巣箱の中が元気な蜜蜂でいっぱいで良かったですね。

٩(^‿^)۶

瓶の中の蜜蜂の可愛いいです。どのくらいで瓶の中がいっぱいになるでしょうね

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/9

onigawaraさん、こんばんわ。

どの群も健康そうで採蜜もたくさん取れそうですね。

ところで、動画の瓶の巣箱とは?、瓶に直接盛り上げ巣を作らせる物ですか?、見かけた事の無いまったく新しい挑戦ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ みんな元気になりましたね。瓶を載せた群は正解でしたね。最初はウットデッキ群に載せたのですが、今年入居群と簀の子が厚かったので合わなかったので、良かったですね。中は春なら早めに満タンになると思いますが、そろそろ蜜源が少なく成りますからね。ミツバチの動きは良いので貯めるとは思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ どの群も元気ですが、群が多いので、そろそろ多群飼育の影響が出て来ると思いますね。瓶の巣箱は始めた頃から思って居たのですが、やっと出来ましたね。フローハイブを載せるつもりでしたが、巣蜜入り蜂蜜を作っていた頃からの思いでしたね。10年前からですね。外国では当たり前の所も多いですね。巣蜜用の枠が日本ミツバチ用は無かったので、瓶にしましたね。今年は50kg近く蜂蜜は採れますね。採蜜が少し嫌になって来ていますね。継箱をしないといけないので採蜜をしている感じですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/9

ハニービー2さん こんにちは どうも先ほどの蜜の量は反対に多群飼育で減りそうですので、お伝えして置きますね。フローハイブに貯蜜をしなくなってきたので、多群飼育の現状が出て来ていると思いますね。7月の終わりから8月上旬にカラスザンショウが咲いても、フローハイブに貯まらないならば、間違いない多群飼育の弊害ですね。何時もコメント有難う御座います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/10

onigawaraさん

わざわざの通知、ありがとうございます。そーなんですね。6月~7月の蜜源樹はそろそろ終盤か開花終了なのでしょうね。これから秋にかけての蜜源が豊富であることを願います。

そー言えば、今日1群の入居を確認しました。長期放置(1か月見に行かない)の群が草に埋もれて、夏分蜂したかもしれません。後で日誌に上げておきます。

投稿中