ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月9日 火曜日 大分山荘にて:No.4冬越し群の巣箱の裏に日除けベニヤ版を張りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/9 , 閲覧 155

朝からの雨が止んだので、葛が上って来ている法面に除草剤を散布しましたが、又雨が降ってきたので、中止して待機して居ますね。明日から10日間雨マークですので、今日できるだけの事はして置かないと駄目みたいですね。

[uploaded-video="503bb2203d8c11efa193db2fa19793a7"]

昨日瓶の巣箱を載せたイタヤカエデ群が巣門に可なりの蜂が出ているので、裏側にも日除けベニヤ版を張りましたね。お昼から幹の間から日が刺して居ましたからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12076345478885109381.jpeg"]

手前の作成したばかりの日除けベニヤ版を張りますね。6段用ですね。長さ91cmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13884584221145404734.jpeg"]

巣門周りには沢山の蜂が出て来ていますね。4段目に巣門が有った時にはベニヤ版の裏に張りついて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2235932521243100223.jpeg"]

張る前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8756673928782453886.jpeg"]

張り終わりましたね。かなり違うと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3257802576427140816.jpeg"]

瓶の中ではミツバチが働いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1020009835672242230.jpeg"]

20ℓの散布機は重たいですね。慣れればそうまでは無いですが、自宅蜜源樹の森:のは12ℓですので重く感じますね。1年に1~2回の使用ですので、充電中ですね。バッテリーも長く持ちますので、安くて非常に良いですね。日誌を上げたら散布に戻りますね。葛は簡単には無くならないですね。又降って来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16344488331191789609.jpeg"]

こんな感じで日が当たって居ましたね。間に手を入れても涼しい風が抜けて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6592530503185973290.jpeg"]

張る前とは全然違いますね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/10

onigawaraさん

こんばんは^ ^

日除けベニヤ板の取り付けと除草剤の散布お疲れ様でした。

私の巣箱も、日除けベニア板の中にも蜜蜂がたくさん入っています。入りきらないのが巣門周辺にいますね。

このところの暑さで巣落ちが心配で何も出来ません。

(//∇//)

早く温度が下がってほしいです。


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/10

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は3段目と4段目に巣門を設けた訳ですが、逆に設けない無い4面巣門台だけの方が扇風蜂は少ないですね、巣箱内では居ると思いますがね。朝一に雨が降らないなら、No.1冬越し群の採蜜を行おうかと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中