ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ビーハウス 入居蜂はどんな顔ぶれ!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/8 , 閲覧 241

穴に色付けたところは入居済です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5912738747987374243.jpeg"]

小柄なこちらのカリバチは巣材を持って

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7424213440396968023.jpeg"]

小さな巣穴に入って行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13862315218473728214.jpeg"]

↑チビドロバチでしょうか。大柄なこちらのカリバチはミカドドロバチ!?↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11593453462612884482.jpeg"]

獲物のアオムシを巣穴に運び入れ中です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16693713394456368845.jpeg"]

巣穴が接近しているためランデブー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17539370555352394265.jpeg"]

他巣穴の入居蜂にいちゃもんつける輩も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12689827397197765296.jpeg"]

争いにはなりましたがそこまで執着なく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12194077206798155164.jpeg"]

もくもくと巣穴に麻酔された獲物を運び

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16103754723484153618.jpeg"]

詰め込みが完了すると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16569839942557462382.jpeg"]

おもむろに尾端を差し入れて産卵

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1169430142625678311.jpeg"]

最後には入口を泥で塗り固め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1012182039500125874.jpeg"]

この巣穴は満杯となり完了のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10431452315706364834.jpeg"]

次はこの上の穴に目をつけた様子

[uploaded-video="9e5b20b03cee11ef8d5a73b36a05f74d"]

別の巣穴の住蜂も着々と作業継続

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12390764050118717582.jpeg"]

どのくらい筒穴が利用されるのか楽しみです。

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/10

日誌最後に添付した動画で

目をつけられた上の穴

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14507619577063671386.jpeg"]

夕方観たら泥蓋されてました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/11

こんにちは

何やら楽しそうなご入居風景~面白いですね❣!(^^)!

良いもの購入されましたね、これで又目が離せなくなられたのでは(笑)

日誌楽しみにしております(^o^)丿

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/11

T.山田さん、こんばんは!

小さなビーハウスですが、入れ替わり立ち替わりやって来る蜂が出入りし、また青虫を運び込む様子を観ることが出来てあっという間に時間が過ぎてしまいます。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:7/11

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

昨年は、家のビーハウスにも営巣しましたが今年は、まだ来ません。

今年は、2個に増やしましたが駄目かな?と思って居ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/11

ミツバチ大好きさん、おはようございます!

昨年営巣したのは何蜂でしたでしょうか!?

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:7/11

ハッチ@宮崎さん

蜂の種類は解りません。

今年来たら写真をハッチ@宮崎さんに送ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/12

宿直勤務を終えて観て見ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14010587085285931565.jpeg"]

また穴が埋まっていました!!

アオムシ運び込み途中の穴もあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/12

ミカドドロバチの巣材(泥)集め

[uploaded-video="77acb5203fc111efafe5bf16bf60f755"]

以前(5/27)に観察していたこの蜂がビーハウスに営巣しているドロバチの模様と同じだと今気付きました。

1ヶ月以上も前から既に巣づくりしていたのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/26

19日経過した今日 7/26 羽化して巣穴から出たようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1019572081385510946.jpeg"]

左上チビドロバチも出房していました。

生育期間は約19日で日本みつばち働き蜂と同じ日数でした。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:7/26

ハッチ@宮崎さんこんにちは

もう 出房ですか?

私は、てっきり来年かなと思って居りました。

家の昨年の巣はまだ蓋を被って居ます。

これはもう駄目なんでしょうね。

どの蜂も同じような日数ち言うのも不思議ですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/26

こんにちは

どろ蜂が羽化したのですか~立ち会えなくて残念でしたね!

ミツバチと違って、羽化出房してから直ぐに独り立ち、飛んでいくのですね~(^o^)丿

みつばちは人間と同じで、成長に手がかかるようですが(笑)!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/9

今日は新たな種類の蜂来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8490846003653151873.jpeg"]

オオハキリバチです。改めて観察日誌に投稿します!!

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/10

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

色んな蜂が来ますね。

家は前回以来何にも来ません。

居ないのかな?と思うくらいです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:8/10

おはようございます

おっ! 新たな訪問者ですね~‼️

同じ穴を利用するみたいだけど…まだ未使用の穴有るのに~好みが厳しいのか(笑) 選ぶ基準は?

地震大変でしたね、まだ油断出来ないようなこと、TVで言ってました怖いです(^-^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/10

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

前回見せていただいた巣穴を塞ぐ材料が白いのが気になっていたところでした。他種ジガバチの泥巣を利用するルリジガバチというのがいるのですが、この蜂種は鳥の糞の白い部分を利用して蓋をするので白いのです。

前回ミツバチ大好きさんの画像がそれだったのですが、ルリジガバチが竹筒穴を利用するのか、メッセージ機能が無くなったので尋ね先がなくて・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/10

T.山田さん、こんばんは!

蜂種によって穴の直径が決まっている様に思えるほど同じ口径の巣穴を利用しているようです。

今回のオオハキリバチは前述2種と比べて大きい穴を狙っている様子なので競合はしなさそうです。

地震、大きく揺れました。時間的にも長く、昨日深夜に自宅に一時帰宅して見ましたが本が沢山棚から零れ落ちこれからの片付けが大変です。加えて丸洞巣箱の日本みつばちが貯蜜・蜂児を残して逃去してしまいました。

今日は出勤で当直なので、明日勤務が明けたら早々に帰る予定です。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/10

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

メッセージ機能ですね。

あれが有ると良いのですが。

お電話でも良いですよ。

私の方は何時でも構いません。

あの白いのが鳥の糞ですか?

知りませんでした。

電話してと言って頂ければ何時でも折り返しお電話致します。

私は話し放題ですから通話時間は気にしなくても良いです。

投稿中