ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
熱中症に罹るより小雨を浴びながら草刈りをしました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:7/15 , 閲覧 197

最近毎日草刈りをしている様です。

我が家の裏です、これほど伸びると1ッ発では刈れません、2段刈りです、石崖の前と法面は石が多い為ナイロンカッターで挑戦。


2週間ホッパらかしたらこの始末です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7679970282920941940.jpeg"]


法面には至る所に大きな石が埋めてあります。 法面が崩れるのを防いでいる様です。

チップソーは何枚あっても足りません⤵。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4981742568063903749.jpeg"]


法面 何とか遣っ付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7769529340703477351.jpeg"]


有難いことに雨が上がったので、ハンモックに寝ころび蜂娘を眺めながら ノンアルコールで水分補給。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10283602065044040108.jpeg"]


約1時間後 又もや小雨が・・。

何とか遣っ付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7853706028828707112.jpeg"]


叩き出しのナイロンカッターを使っていた当時の2.4mmスパイラルコードを使いましたが

消耗が激しいですね。

桜の木西群は2.3年前からアカリン罹患でほぼ全滅に近い蜂場に置かせて頂き自然入居した蜂娘です。

今の処アカリンは見当たりませんが、これからも気を抜かず顕微鏡検査を行う予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5697636802495416405.jpeg"]


長年お世話になったポット田植え機今年で現役引退です。

まだまだ使えますがパワーステが無いので年寄りには肩が凝ります。

ヤフオクかクズ鉄ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11094300187393457915.jpeg"]

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/15

こんばんは

曇り空から小雨位は草刈り及び草抜きが最高ですね、お疲れ様でした。私も知らないうちに2時間半草抜きしました。

明日で草刈り日和が最終日かもしれません。とうとう梅雨明けが来そうです。

ハンモックいいですね、あこがれます。ノンアルコールで大丈夫ですか?ジュースでしょ。(^^ゞ

アカリンダニの対策が出来ているのでしょう、素晴らしい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

今晩わ❣️

晴れても降っても作業三昧とは頭が下がります。たまねぎパパさんもそうですがよく働かれますね。とても真似は出来ません。遊ぶ事なら負けないのですが(笑)

来週は田舎の共同作業(草刈り)が有るのですが、今から憂鬱ですσ(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/15

cmdiverさん こんばんは。
私も昨日、やっと庭の草刈りが終わりました。。。
クタクタです(◞‸◟)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10559575878521487828.jpeg"]

やっと母屋が見えてきました。。。
私のご褒美は、アイスクリームです(^^♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/15

cmdivewrさん おはようございます。

草刈り、綺麗になりましたね!

ご苦労様です。

ところで、その界隈は蚊はいないの蚊? (笑い)

ハンモックで優雅!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/15

昔は、草刈り機の仕事は雨の日でした

草が立ってて、柔らかく刈やすいからでしたが

私は大嫌いでした


暑くても雨で濡れっ放しだと体温下がります

体に気をつけられてください

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

たまねぎパパさん こんにちは。

子供の頃から少しの雨は みのを着て草刈りをしていましたね。

百姓は絶対しまいと思っていましたが、まさか百姓をするとは夢にも思っていませんでした。(笑)

汗をあいた後シャワーを浴びハンモックでうつらうつら良いですよ。

ポンプ場の運転をしている限り昼間からジュースは控えています。(笑)

>アカリンダニの対策が出来・・・・・

していません。  湿度、スムシ対策のみです。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

ふさくんさん こんにちは。

草刈りはイヤですね。

切っても出てくる芝居のお化けのようです・・・?(笑)

>来週は田舎の共同作業・・・・・・

私の所も28日に林道の草刈りです、年々参加人数が減ってきています。

其方は少人数の上 草刈りの範囲が多い様なので疲れを出されないように頑張ってください。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

れりっしゅさん こんにちは。

良く成長していますねー・・・。

これだけの草を刈るのは大変だったでしょう、腱鞘炎がぶり返したのではないでしょうか?

最近のコードレス草刈り機はパワーが有って良いようですね。

これだけ広い庭でしたら歩行器に草刈り機を取り付け押してください。(笑)

私も日に2本 棒アイスを食べています。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

おっとりさん こんにちは。

得意の洒落が 出ましたね・・・(笑)

蚊レイ臭が強いのカ・・ 蚊が寄って来ません。

ハンモックいいでしょう、 5分くらいで眠れますよ。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

ひろぼーさん こんにちは。

やはり其方も小雨の時草刈りをされていたのですね。

子供の頃から暑い日に田圃で農作業をするのが、イヤで嫌で堪りませんでした。

暑い日は海水浴をしながらお金を頂けるのが良いですねー!?

ひろぼーさんはハウス内の予防等 非常に危険な環境での仕事くれぐれも体を労わり作業されて下さい。

何時もコメントありがとうございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:7/15

ふさくんさん

>晴れても降っても作業三昧・・いえいえサーキット場で未来を誓い合った連れ合いが門札変えたら困るし、病院にペットボトルに入ったお薬を持ってこれなくなったら困るんでMの様に予防の意味で草刈りをしているのではないかと信州のエロオヤジは思います。

れりっしゅさん、そんなに綺麗に草を刈ったら蜂ッ娘が吸密に来れなくなるように思うのは自分だけかな~(;^ω^)

まッ2~3日したら梅雨明けになりますね。皆さん草刈りの時期も過ぎますから熱中症に気を付けて頑張ってください୧(˃◡˂)୨

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:7/16

cmdiverさん、草刈りお疲れ様でした。少しくらいの雨なら晴れて暑いより仕事がやりやすいですね。私も先日雨の中草刈りをしました。蓑を着て草刈り、思い出します子供の頃。蓑に竹の皮を張った笠(たこのばち?)をかぶって農作業でしたね。まるで広重の浮世絵のごとくの姿。風情がありました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/16

天空のみつばちさん こんばんは。

おじさん暑さにも負けず元気でお過ごし安心しました。

毎日 中年の別品さん?に体を洗って貰っているのですか?

>信州のエロオヤジ・・・・・

施設の方もよくご存じで若い別嬪さんはおじさんの部屋にはいかせないでしょうねー・・・。

>お薬を持ってこれなくなったら困るんでMの様に・・・・

私はMもSも大嫌いです・・社長ョーオネガイ・もっと優しくして―・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/16

38おっちーさん こんばんは。

小雨に草刈りをされる方が多いのに安心しました。

私の地域だけかと思っていました。

>思い出します子供の頃。蓑に・・・・

何処も同じですね。

私の所はススキを編んでシュロの皮や障子紙に柿渋?を塗った紙を張っていました。

田植えには県北の方3~5人家に来ていただきお手伝いして貰っていました。

>まるで広重の浮世絵の・・・・

素晴らしい表現ですね・・ガサツな私にはとても・・・

其方も 害獣、猛暑、草との戦い体を労わりながら 頑張ってください。

何時もコメントありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

cmdiverさん 雨が降ろうが☔ 槍が降ろうが? 頑張る人?  よく 体力が 続くもんだと思い 感心しております♪♪  貧乏人乗せてモリヒロクンは? 体力まで 貧乏ですね。  草刈りは この 小さなソマヤでも、必要です。 夏草は すぐ伸びてきます。 以前 チップソウの代わりに 買ったナイロンが 古屋の隅に?あるはずです。 買ったままだと思います。 ナイロンに 挑戦してみます。 使い方が わかるかなあ?

投稿中