ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大失敗・・懲りない爺さんです。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:7/16 , 閲覧 368

4月1日??握りこぶし大の自然入居のお墓群。

2週間ぶりにスカートの下から盗撮・・ギャー3段目に伸びている様です。

継箱をしなくては・・

持上げ機で持ち上げると・又もや大失敗ですね・・何時まで経ってもダメな爺さんです。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18181784285640416072.jpeg"]


当然各段スノコは入りません。  こんだけー・・巣板が伸びたら切り取るわけにはいきませんねー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9396173902746920153.jpeg"]

巣板の先端あたりに穴をあけ巣落ち防止棒8mmを入れ応急処置をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7996247029929311220.jpeg"]


犠牲者も無く継箱完了しました。  継箱前は35.2度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6271436793394038422.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10085038100552700126.jpeg"]

お墓参りを怠った罰が当たりました。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/16

継箱お疲れ様です

各段のすのこ、遅れたら入れられませんね


私も、各段のすのこにすごく興味がありますが、


何度も遅れてしまうのでしょうね

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/16

cmdiverさん、お早う御座います。     02:00

何時もながら、設計、溶接、素晴らしくて感動してます。

木工長錐、此れの工具、高級品。私が使用したら直ぐ折って仕舞いそう。

ワイヤーの留具、丸棒にイモネジ、これは御自作でしょうか。

せっかくです内検や墓参りちゃんとやりませう。寿温院さま御覧です。

ごめん下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/16

cmdiverさん おはようございます。

失敗した時だけ日誌にUPするのが多いです。

間仕切り簀の子で採蜜が普通に上手く行った日誌をお待ちしています。

各段は各段ですよ。

格段? ウフフ!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/17

ひろぼーさん こんにちは。

お墓群は待ち受け箱に巣落ち防止棒を入れた自然入居群です。

中央の巣板の伸びが速く両サイドは空いています。

各段スノコを入れている場合は 巣箱内が巣板がいっぱいになってから次の段に移ります。

今年は最初から各段スノコを2箱入れて試験しています。

何時もコメントありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

cmdiverさん こんにちわ!

簀の子間仕切りの日誌が出てくると「ほっと」します(笑い)

最近は農業の話題、そのた、が多いので簀の子間仕切りの話になると、目が伊藤蘭ちゃんになってきます。

失敗も成功も沢山日誌に書いて欲しいです。

現在私が目指しているのは簀の子間仕切り方式をなんとしても成功させないと上手く行かないのです(笑い)。

ビースペースとかスリットの幅を正確にcmdiverさんの方式を模倣せずラフな応用で申し訳ございません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/17

蜂三朗さん こんにちは。

お褒め戴き恐縮しています。

亜鉛引きの溶接は苦手です。

>ワイヤーの留具・・・・・

購入品です。 自作は難しいですね。

お墓は景色のいい処に有るのですよ。

平成10年に私と亡き父(寿温院・・・・・)とで石材を買ってきて作った墓地です。  右のスダレに下に巣箱が有ります。

私も近々ここに入ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8554016177520427574.jpeg"]

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/17

おっとりさん こんばんは。

私の場合は皆さんとは途轍もない飼育をしているので失敗が多いです。

反面上手くいくと快感です・・・。

>ビースペースとかスリットの幅・・・・・

大雑把ですよ、 スリット幅も6・8・10・12mmと変えましたが余り変わらなかったので現在は12mmにしています。

ミツバチが側面(2面)を登りやすい様に6mmのスリット幅にしています。

4面に6mmのスリットを切る予定です。

スリットの方向を90度変えて入れたことが有りましたが、

ちびっこは狼狽えたことでしょうが、巣板は上段と同じ方向でした。

ちびっこ曰く冗談はヤメてくれー・・・。

各段にスノコを入れると中の守りは格段にあがるでしょうかー?(笑)

モリヒロ兄さんが目を覚ましますよ・・。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

cmdiverさん

以前、日誌でお読みしたので概略は覚えております。

数値は忘れておりますが、、、(笑い)

画像にメモいたしました。 もりひろくんにも教えてあげる(笑い)


ご説明の中に4面に6mmのスリットを切るとありますが、4面とは何でしたか? スミマセン、理解できません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4994437333260773362.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/17

おっとりさん

おっとりさんの様に上手く描けません。

巣箱の側壁を上の段にぶっちぎりで上がれるように6mmのスリットを4ヶ所切る予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1138910082764905585.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/17

cmdiverさん おはようございます。

四か所にスリットを入れる目的が読めました(笑い)

この群、重箱を一番上にセットしました。

その下、四か所にネジが差し込んであります。

このネジの上に簀の子を置くと、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14023774474250849076.jpeg"]


こうなります。

四か所にスリットは入れてありませんが、簀の子と洞の内壁の間は5mm~100mm程隙間が出来てしまっているので、これが結果的には蜂が内壁を伝わって簀の子に邪魔されなく、すいすい登れるようになっていました。

これでもOKですよね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16349159527314197693.jpeg"]


今、気が付いたのですが簀の子の下に巣板が20kgとかぶら下がるとネジが外れるといけないのでもう少し深くネジを押し込んでみます。

気が付いてよかった(笑い)

いつもご指導をありがとうございます。

投稿中