ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3度も失敗すると・鬼も笑いますね!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:7/18 , 閲覧 337

私の失敗で3月に全群失い0からのスタート・・・。

お墓群は小規模ながら4月2日??に野生群自然入居してくれ一安心しましたが、欲を言えば後2群は欲しかったので3刀流で待ち受けた処嬉しいことに4月25日に野生?自然入居の桜群です。

6月2日に巣房を切断して間仕切りスノコを継箱 7月15日には巣房が伸び過ぎ巣落ち防止棒を現場で・・継箱で2回失敗しています。

3回やったら鬼も笑うでしょうねー・・。

私の巣箱はタッパが180mmです。 外寸は290mm 作った時の板厚で内寸はまちまちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1090333518207562808.jpeg"]


しわくちゃの手で触ってみると巣房の最先端は50㎜位上の様でした。

私は何時も素手で蜜蜂に触っていますが、良い子の皆さんはしないでください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/24552830637246274.jpeg"]


継箱完了しました、 巣箱内温度は35.5度 蜂娘は動揺していないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13379655331581404773.jpeg"]


換気口兼スムシトラップにはムカデに似た輩が磔の刑・・スムシの親分はいませんでした。

0.1度下がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13725035669772489005.jpeg"]


3刀流の待ち受け箱に入居状況です。

私の3刀流は 微風の時蜜蝋を焚く  ゆう淫乱  待ち箱ルアー

[uploaded-video="9b530fa0442711efb341d9f21f92f707"]

翌日 飼育4面巣門箱に交換。

嬉しいことに この群れも元気が良いです。

2.3年続いたあの騒動は・・・・?

でも!?まだ安心は早いです・・・出来るだけ顕微鏡検査は行う予定です。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/18

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 全群逃居だったのですか?継箱は大事ですね。そろそろスムシの親分は捕獲しないで匂いを出さない方が良いかなと思いましたね。綺麗に出来ているので、良いのですがね。1匹が2,000粒産卵すると言いますからね。(200粒×10箇所)呼び寄せて居るのも有りますが、良い方に考えれば良いですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/18

onigawaraさん こんばんは。

>匂いを出さない・・・・・

ぼんくらの私には分かりません。(笑)

巣箱 巣門からは匂いが出ないのですか?

臭気測定器で測定されてデーターを取られてのコメントと思われますが?

出来ましたらデーターを見せて戴きたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/18

cmdiverさん 出ていますよね。だから出入りを日中でも見ますね。そうか 分かりましたね。全部の巣箱から匂いは出ていると言う事ですね。巣門からたまにハチノスツヅリガが出入りしますが、殆ど問題は無いですね。すみませんでしたね。それが悪いと思わせたようですね。自分は巣箱内温度も何もしない素人ですからね。体感だけでの飼育ですね。コメントすみませんでしたね。頑張っているのにすみませんでしたね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/18

cmdiverさん こんばんは。
やはり、蜂の羽音が響く日々は、嬉し楽しですね~(^^♪
今回は、すのこがバッチリ入れられたようですね୧(˃◡˂)୨ でも、前2回は、仕方なかったのではないかと私は思いますよ。だって、本業の農業のお仕事や、他人の助けのお仕事が、満載だったじゃないですか❢
今は、田圃や畑の仕事は、ほんの少し余裕が出来ましたか? 鴨川の田圃は、既に、頭を垂れている田圃も出始めました。
農繁期が全く違いましたよね。。。
あっ、でも、畑も在るし。。。 やっぱり、働き者は休みなしでしたね~(;^_^A

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:7/18

cmdiverさん おはようございます。2回失敗したとのことですが、対応されていることが凄いです。入居が見られたのですから騒動は治まったのではと思いますが、ダメですかね。鬼が笑うかもしれませんが、蜜蝋炊きは来年実践してみます。私の失敗は遅れることが多いです。前もってやるようにしなくてはと反省ばかりです。暑くなりそうです。この前、母ちゃんが熱中症になりました。お互いに注意しましょう。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/18

onigawaraさん おはようございます。

謝る必要はないですよ。

いろんな意見を聞かせてもらえる方が嬉しいです。

こらからも酸っぱいコメントをお願いします。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/18

れりっしゅさん おはようございます。

れりっしゅさんは優しいですね。

今年は全て野生群?自然入居です。

飼育群から分蜂群飼育の時より群れの勢いが違うようです。弱小群入居でも巣板の伸びが今までより速いですね。 天候のせいかもしれませんが??

>鴨川の田圃は、既に、頭を垂れて

早いですねー・・

26日~8月2日まで中干です。

この時期は ドローン、ジェット噴口、ナイアガラ等を使って防除が至る所で行われます。

犠牲者が出ないことを祈るばかりです。

今年は畑の作付けを1.5反減らしました、休耕畑はハンマーナイフモア―でやっつけるので楽勝ですよ。

毎日 保冷剤ベストの上に空調服を着てボトボトやっています。

梅雨が明けると猛暑が襲ってきます、くれぐれも無理はされない様お願いします。

暑い時に温かいコメントありがとうございました。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/18

股火鉢さん おはようございます。

朝から暑いです先ほど草刈りから帰りました。

巣落ち防止棒が入っているので採蜜の時に気を付けないと失敗しますね。

>蜜蝋炊きは来年実践し・・・・・・

このやり方は効果がありますよ。

微風の時1日置きに1時間位蜜蝋を炊いてみてください。

日本蜜蜂が要れば必ずと言っていいほど来ます。

一度訪れたら蜜蝋を炊くのを辞め、後は金陵辺、ルアーにお任せしています。

股火鉢さんも熱中症には十分気を付けて農作業をされて下さい。

何時もコメントありがとうございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/18

cmdiverさん

>換気口兼スムシトラップにはムカデに似た輩が磔の刑・・

写真拡大して見ましたら、これはゲジゲジですねー。

ムカデも嫌だけど、ゲジゲジも大の苦手。退治しようとすると直ぐに足がバラバラと取れ…その足1本だけでも気持ちが悪いです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/19

テン&シマさん こんばんは。

返信遅くなって申し訳ありません。

お昼からシルバーさんから ハンマーナイフモアーの修理、ソチェーン研磨を頼まれ、先ほど終わりました。

ムカデに似た輩は ゲジゲジですか?

足を切り離して逃げる奴ですね?

私の水晶体は遠近両用のレンズでないので近くの物体は焦点が合いません。

今日は暑かったでしょう、

どうか無理をされないように頑張ってください。

何時もコメントありがとうございます。

投稿中